Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac 初期化 OS再インストールメニューで選択できるディスク表示されません

iMac(Late 2012)を初期化してOS再インストールを試みたのですが、手順に失敗してしまったようで、「OS X ユーティリティ」で再インストールしようとすると「インストールするディスクを選択してください」

iMac(Late 2012)を初期化してOS再インストールをしたいのでですが、何かの手順を誤ったようで「OS X ユーティリティ」の再インストールメニューで、選択できるディスクが表示されません。「ディスクユーティリティ」では、左側のドライブリストには、最上位に「Internal Drive」と表示され、そのすぐ下に仕切り線が表示され、その下に「disk2」と表示され、その下にインデントが入って「Mac OS X Base System」と表示されていまいます。「Internal Drive」というパーティション名を「Macintosh HDD」に変更する必要があるのかもしれませんが、「ディスクユーティリティ」では変更することができません(「名前」欄が編集できる状態になりません)。サポート頂けたら幸いです。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iMac 21.5″, macOS 10.15

投稿日 2022/06/26 22:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/27 00:31

サポートありがとうございました! 「フュージョンドライブのmac」という言葉を聞き、そのことを思い出して、ネットで調べてみたら、下記ページが見つかり、記載どおりに試してみたら、無事、インストール先ディスクが表示されました! ただいま、OS X Mountain Lionの追加コンポーネントをダウンロード中でこのまま順調に進みそうです。夜分遅い中、本当にありがとうございました。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/27 00:31 はに への返信

サポートありがとうございました! 「フュージョンドライブのmac」という言葉を聞き、そのことを思い出して、ネットで調べてみたら、下記ページが見つかり、記載どおりに試してみたら、無事、インストール先ディスクが表示されました! ただいま、OS X Mountain Lionの追加コンポーネントをダウンロード中でこのまま順調に進みそうです。夜分遅い中、本当にありがとうございました。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Apple サポート (日本)

2022/06/26 23:59 toruhit への返信

起動時optionキーを押して、スタートアップマネジャーの画面を出し、復旧ディスク(復元ディスク?)で起動してますか?

仰る状態は、普通に起動した状態のディスクユーティリティで操作してるように見えますが、、、普通に起動した状態のディスクユーティリティでは起動ディスクの変更はできません。

あるいは、ひょっとしたら、内蔵ディスクが壊れてしまってるとか。Internal Driveが何者かですね。

あるいはひょっとしたら、フュージョンドライブのmacですか?

ディスクユーティリティの画面のスクリーンショットを出してもらえるともっと分かりやすいのですが。

2022/06/26 22:24 toruhit への返信

macOSバージョンは何ですか?

catalinaですか?

インストール先のディスクが表示されないのは、インストールできるボリュームがないからです。

catalinaなら、ディスクユーティリティに表示のボタンがあると思いますが、そのボタンをクリックして、すべてのデバイスを表示にします。そうすると、ディスクユーティリティの左蘭に内蔵ディスク本体(APPLE HDD/SSD ...とかの名前)が表示されます。これを選択して、消去のボタンをクリック。名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS(macOS拡張ジャーナリングでも良い)、方式:GUIDパーティションマップとして消去ボタンをクリック。消去が完了したらディスクユーティリティを修了し、macOSの再インストールにします。これで、インストール先にMacintosh HDが出てくるはずです。

2022/06/26 22:33 はに への返信

早速のフォローありがとうございます。OSは、少し古く、Mountain Lionです。ディスクユーティリティに「表示」というボタンは見当たりません。左欄の内臓ディスク本体の名前が「Internal Drive」となっているのだと思います。それを選択しても消去ボタンは現れません。ただ、すでに、ネットの記事を見ながら、消去の作業は行ったのですが、その際に消去に関する何らかの操作を誤ってしまったのではないかと思います。何かアドバイス等頂ければ幸いです。

2022/06/26 22:51 toruhit への返信

mountain lionですか。そうすると、パーティションのメニューでやるのでは?パーティションにすると、ディスクの絵が出てきて、上に現在のパーティションとなってるのでは?それを1にします。下にあるオプションのボタンをクリックしてGUIDパーティションにします。名前はMacintosh HD、フォーマットはmacOS拡張(ジャーナリング)にして、適用ボタンをクリック、でうまくいきませんか?

エラーなく完了したら、ディスクユーティリティを修了して、macOSの再インストールです。

2022/06/26 23:40 はに への返信

はに様、夜分にご教授有り難うございます。サポート感謝します。

パーティションのメニュー、試してみたのですが、「Internal Drive」という名称の縦長な長方形枠が表示され、その上に「現在の設定」というプルダウンボタン、下には「オプション」というボタン、右上には「名前」、「フォーマット」、「サイズ」それぞれの設定ボタン(またはプルダウンボタン)が表示されますが、いずれのボタンも薄グレー色の表示でクリックできない状態になっています。何か致命的な誤操作をしてしまったんでしょうか、、、

iMac 初期化 OS再インストールメニューで選択できるディスク表示されません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。