Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初期化したところ、OSの再インストールができない。

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) を使用してました。外付けSSDを起動ディスクにしてました。新しいmac bookを購入したためデータ移行をして下取りの為にi mac本体を初期化しようと思ったのですが、ディスクユーテリティで本体の方をAPFSで消去して、外付けを外して、起動したところ ?マーク が出てディスクを読み込みませんでした。option長押しで再起動してOSをインストールしようとしてもディスクがなにも出てこないので選べませんでした。どうしたらよいのでしょうか。macのシステム的な事に弱く、ご教授いただきたいです。

iMac

投稿日 2022/07/20 10:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/07/20 13:36

まず、起動は、起動時command + rとして、復旧ユーティリティで起動します。そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを初期化します。

お示しの写真で、表示のボタンが見えますが、これをクリックして、すべてのデバイスを表示にします。そうすると、内臓ディスク本体(APPLE HDD/SSDとかの名前)がディスクユーティリティの左欄に表示されます。それを選択して、消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして、消去のボタンをクリック。完了したらディスクユーティリティを終了します。その上でmacOSの再インストールにすればインストール先にMacintosh HDが表示されて、macOS(Monterey)のクリーン再インストールになります。

もし、iMacがFusionDriveモデルだとこれではうまくゆきませんので、その時は、

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Appleサポート

に従います。macOS Mojave以降の場合に従います。

ここはel capiptanの板ですが、el capitanをインストールしたいということですか?

もしそうであっても、あらかじめ、catalina以上(montereyが望ましい)のmacosで内蔵ディスクをmacOS拡張にしておく必要があると思います。内蔵ディスクはすでにAPFSになてますが、el capitanではAPFSは異邦人の世界で理解できません。el capitanのディスクユーティリティではmacOS拡張にフォーマットしようとしてもできない可能性大です。でも、スクリーンショットのディスクユーティリティはBig Sur以上のものですよね?

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/07/20 13:36 matsukawachan への返信

まず、起動は、起動時command + rとして、復旧ユーティリティで起動します。そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを初期化します。

お示しの写真で、表示のボタンが見えますが、これをクリックして、すべてのデバイスを表示にします。そうすると、内臓ディスク本体(APPLE HDD/SSDとかの名前)がディスクユーティリティの左欄に表示されます。それを選択して、消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして、消去のボタンをクリック。完了したらディスクユーティリティを終了します。その上でmacOSの再インストールにすればインストール先にMacintosh HDが表示されて、macOS(Monterey)のクリーン再インストールになります。

もし、iMacがFusionDriveモデルだとこれではうまくゆきませんので、その時は、

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Appleサポート

に従います。macOS Mojave以降の場合に従います。

ここはel capiptanの板ですが、el capitanをインストールしたいということですか?

もしそうであっても、あらかじめ、catalina以上(montereyが望ましい)のmacosで内蔵ディスクをmacOS拡張にしておく必要があると思います。内蔵ディスクはすでにAPFSになてますが、el capitanではAPFSは異邦人の世界で理解できません。el capitanのディスクユーティリティではmacOS拡張にフォーマットしようとしてもできない可能性大です。でも、スクリーンショットのディスクユーティリティはBig Sur以上のものですよね?

2022/07/20 12:25 matsukawachan への返信

Intel Macなのでoption起動は内蔵ディスク以外の起動ディスクが必要だと思います。

Command+Rでは。

Mac の起動時のキーコンビネーション - Apple サポート (日本)

また、MacOS復旧でインストールできるのは出荷時に入っていたバージョンか直近に入っていたバージョンの最終版だったと思います。

なのでそのバージョンがAPFSに対応していない可能性も?

外付けの起動ディスクがあるので、そちらから起動し、希望のバージョンのインストーラーをダウンロード、インストール先を内蔵ディスクに指定でもいけるのでは。

初期化したところ、OSの再インストールができない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。