Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 8 ミュージック iTunes と同期させても再生回数が反映されない

iPhone ミュージック 再生回数について。 iPhone8を使用中なのですが、パソコンのiTunesと同期させてもミュージックの再生回数が反映されません。 プレイリストの変更などは反映されています。 かれこれ半年ぐらいこの状態です。 もう1台車載用でiPod touchを使用しており、そちらも同じiTunesと同期していますが、iPod touchの再生回数は反映されています。 反映されなくなった前と後で設定など変更した覚えはなく、調べてもあまりヒットしませんでした。それっぽい設定も見てみましたが特に問題はなく…。反映されなくなってだいぶ経つので、バージョンの問題ではなさそうです。曲も途中で飛ばしたりせず、最後まで聴いたものもカウントされません。

ちなみにミュージックはサブスクのApple Musicの方ではなくPCのiTunesのほうで取り込んだりしたものになります。

再生回数に基づいて作成しているプレイリストもあるので、反映されなくなって色々不便です。

ひとつ思い当たることがあるとすれば、iPhoneのほうでApple Musicの6ヶ月無料体験がきたので、登録し、ライブラリにダウンロードするような設定にしました。しかしその設定は自分にはあまり必要なかったのですぐ変更したのと、サブスク自体も無料期間満了を待たずに現在は解約しています。

何か解決策あれはお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/08/07 17:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/08/20 18:49

私も同様と思われる現象で悩んでいました。

サポートとは以下のようなやりとりをしましたが有効な事は教えてもらえませんでした。

自分で見つけた以下の方法で、とりあえず同期できました。

iPhoneの設定>ご自分の名前>メディアと購入をサインアウトした状態で、再生、ケーブル接続で同期させる。

これで、再生回数が同期出来なかったiPhone8が同期されるようになりました。

サインアウトされていると、いろいろ不便ですが、必要な時にサインインして、その後サインアウトしています。

ローカルライブラリしか利用してないので、私の場合、音楽を聴く分には問題ありませんでした。

ご参考になれば幸いです。

私のように、ローカルのライブラリを管理することはサポートしないと言われました。今後ますますその傾向になるとのことでした。残念です。
サブスクリプションのApple Musicを利用すれば問題は解決する。または、WindowsをやめてMacにすれば解決する可能性が高いと言われましたが、それで確実に解決するのかお尋ねしたところ明確な回答はいただけませんでした。
サブスクリプションのApple Musicを利用したい気持ちはあるのですが、動作が遅いのと、ローカルのライブラリと融合させると動作が変になる為、使用は諦めました。
その後、個人的に試したところ、メディアと購入をサインアウトした状態で、再生、同期させると、再生回数、日時とも無事に同期される事がわかりました。サインインし直すと同じように同期しません。
不便ですが暫くはこれで使おうと思っています。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/08/20 18:49 6suke への返信

私も同様と思われる現象で悩んでいました。

サポートとは以下のようなやりとりをしましたが有効な事は教えてもらえませんでした。

自分で見つけた以下の方法で、とりあえず同期できました。

iPhoneの設定>ご自分の名前>メディアと購入をサインアウトした状態で、再生、ケーブル接続で同期させる。

これで、再生回数が同期出来なかったiPhone8が同期されるようになりました。

サインアウトされていると、いろいろ不便ですが、必要な時にサインインして、その後サインアウトしています。

ローカルライブラリしか利用してないので、私の場合、音楽を聴く分には問題ありませんでした。

ご参考になれば幸いです。

私のように、ローカルのライブラリを管理することはサポートしないと言われました。今後ますますその傾向になるとのことでした。残念です。
サブスクリプションのApple Musicを利用すれば問題は解決する。または、WindowsをやめてMacにすれば解決する可能性が高いと言われましたが、それで確実に解決するのかお尋ねしたところ明確な回答はいただけませんでした。
サブスクリプションのApple Musicを利用したい気持ちはあるのですが、動作が遅いのと、ローカルのライブラリと融合させると動作が変になる為、使用は諦めました。
その後、個人的に試したところ、メディアと購入をサインアウトした状態で、再生、同期させると、再生回数、日時とも無事に同期される事がわかりました。サインインし直すと同じように同期しません。
不便ですが暫くはこれで使おうと思っています。

2022/08/09 13:05 6suke への返信

6suke さん、こんにちは。

ミュージックの再生回数が正常に反映せずお困りでしたら、こちらの記事 (PC の iTunes で「共有」環境設定を変更する) をご参考にしてください。

ホームシェアリングを使用中のコンピュータとデバイスでの再生回数も反映
iTunesライブラリ内の項目がホーム・シェアリング・ネットワーク内のほかのコンピュータ、iPhone、iPad、またはiPod touchで再生されたときに、それらの項目の再生回数をアップデートします。
ホームシェアリングを使ってメディアを読み込むを参照してください。

この投稿では、引き続きユーザの皆様から 6suke さんへの情報を募集しています。

今後とも、Apple サポートコミュニティをどうぞよろしくお願いします。

2022/08/20 21:06 いわのあいだいわのあいだ への返信

一度iPhoneから、サインアウトし、試しに1曲再生した後同期してみたら無事反映されていました!

再度ログインしてからも再生してみましたが、その分も反映されました。

アカウントの不具合?だったのでしょうか……本当に教えていただき助かりました。

サポートでも解決できないのが本当に不思議ですが…

ありがとうございました!!

2022/08/10 14:44 6suke への返信

6suke さん、ご返信ありがとうございます。

ご案内した手順で改善が見られない状況ですね。

それでは今回の場合、さらに詳しい状況を確認するため、Apple サポートへの相談をご検討ください。製品を選択すると、電話やチャットなどのサポートにつながります。

Apple サポートへのお問い合わせ

どうぞ、よろしくお願いします。

2022/08/09 20:46 Community_Host_NI への返信

ありがとうございます。

そちらの設定も確認済みで、既に「ホームシェアリングを使用中のコンピュータとデバイスでの再生回数も反映」にチェックは入っていました。

設定しているにも関わらず、iPhone8の再生回数だけ反映されません。

ちなみにiPhoneはiOS15.6、最新です。最新の状態にしてiTunesと同期しましたが変わりなかったです。

他に確認すべきことがあればお願いいたします。

iPhone 8 ミュージック iTunes と同期させても再生回数が反映されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。