Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

違うApple IDで購入したアプリはApple IDを引き継ぐとどうなるの?

以前は父と同じApple IDを使用していて、 アプリなどを購入していたのですが13歳になった年から自分のApple IDを作り使用するようになりました。 ここで問題なのですが、以前の父用Apple IDで購入したアプリは、誰名義で購入したことになっているのでしょうか?また、父がApple IDでスマホの機種変時に引き継ぎをする場合、この以前のApple IDで購入した、私のスマホ(現在のApple IDのスマホ)に入っているアプリも引き継がれるのでしょうか?

また、私のスマホがiPadの場合も教えてください

“このアプリ”とは父のApple IDで購入し、その後、新しいApple IDを作った時に消されずに残ったアプリです

iPhone 7, iOS 15

投稿日 2022/08/13 16:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/08/13 16:08

Apple IDの引き継ぎは一切できません。

購入した時のApple IDが購入者であり、誰が使用していたかは関係ありません。

保護者のApple IDで購入したものを家族が使用したい場合はファミリー共有をしてください。

ファミリー共有を設定する - Apple サポート (日本)

コンテンツの共有に関しては下記を参照してください。

家族と共有できるコンテンツの種類 - Apple サポート (日本)

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/08/13 16:08 うっきーー への返信

Apple IDの引き継ぎは一切できません。

購入した時のApple IDが購入者であり、誰が使用していたかは関係ありません。

保護者のApple IDで購入したものを家族が使用したい場合はファミリー共有をしてください。

ファミリー共有を設定する - Apple サポート (日本)

コンテンツの共有に関しては下記を参照してください。

家族と共有できるコンテンツの種類 - Apple サポート (日本)

2022/08/13 18:08 うっきーー への返信

やすどんさんもおっしゃってますが、過去とと今とかではなく、どのIDで入手・購入したかが重要です。

今の端末でAppStoreが貴方のIDで購入する様になっているなら、父とは関係なくなっているので、今、端末に残っている父のIDで入手・購入したアプリは過去に入手したことになりますね。

念為、確認ですが、AppStoreのIDは貴方のIDになっていますよね?

で、貴方の端末に残っている父のIDで購入したアプリはそのまま残しておくこともできるけど、アップデートの際に父のIDとパスワードの入力を求められます。なぜなら父の持ち物だから…

これを避けるには、貴方の端末に残っている父のIDで購入や入手したアプリは削除して今のIDで入手し直す必要があります。

2022/08/13 16:20 うっきーー への返信

別のIDには引き継げないという事。

父が機種変して、IDが変わらない場合はそのままデータも購入履歴も引き継がれます。

貴方のIDで買ったアプリは父のIDとは関係ないので父のiPhoneには移行しません。

で、貴方の機種に残っている父のIDで入手したアプリは削除して今のIDで入手し直せば父のIDと完全に縁切りできます。

違うApple IDで購入したアプリはApple IDを引き継ぐとどうなるの?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。