Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

盗品の可能性があるiPhoneがフリマサイトに売られており元の持ち主にお知らせしたい

購入して発送がなかなかされず、シリアル番号とIMEIを調べると、iPhoneを探すオンのままだったため、「初期化して発送してくださるんですよね?」と聞いたらキャンセルされました。

多分、初期化できないのだと思います。それ以前のやりとりでも、持ち主ではないように思いました。

Appleサポートに情報提供したら持ち主の元に返却されるのでしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 12 Pro Max

投稿日 2022/08/20 00:46

返信

類似の質問

返信: 5

2022/08/20 01:03 mari213 への返信

Appleにそんな権限はありません。

届けるなら警察に届けてください。もし本来の所有者が警察に紛失届を出してるなら、然るべき対応してもらえるかも知れません。

もっとも、警察に届けた後、あなたにその後の経緯の説明はないでしょうけど。

2022/08/20 15:44 スカイブルー193 への返信

フリマサイトには「その可能性がある」と報告してありまして、実はその後、初期化して発送してくださるんですよね?と質問したら、取引キャンセルされました。

初期化できないのだと思います。

なので、ますます盗品の可能性が高まりました。

でももう、この出品者と私はこれでコンタクトが取れなくなったので何もできないのですが、例えばAppleサポートにこの端末の情報提供などできたらいいなと思ったのです。

2022/08/20 15:50 mari213 への返信

でしたら、

届けるなら警察に届けてください。もし本来の所有者が警察に紛失届を出してるなら、然るべき対応してもらえるかも知れません。

はに さんがおっしゃる通り、警察に届けるのが出来うるベストな対処のように思います。

他人に親切なお心を学ばせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

盗品の可能性があるiPhoneがフリマサイトに売られており元の持ち主にお知らせしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。