Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOSをMontereyにしたら、iTunesの音楽が一部しかインポートされないなど不都合

macOSを10.13から12.5.1にしました。

Musicアプリを開くと、

1.iTunesのライブラリにあった曲の一部しか表示されません。

2.曲の歌詞が表示されません。(「情報を見る」に歌詞のタブがありません)

3.プレイリストが全て消えてしまいました。

ミュージックフォルダには iTunesのライブラリは残っているようですが、Music.appに読み込む方法はありませんでしょうか?

iMac

投稿日 2022/08/24 12:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/08/25 17:57

xy 様 返信ありがとうございました。

Musicアプリを起動したままにしておきましたが、一日たっても一向に自動変換(取り込み)はしてくれませんでした。

option+Musicアプリの起動で、ライブラリを " iTunesの iTunes Library Extras.itdb" を指定しましたが、回転カーソルになったまま一晩何もおこりませんでした。

Musicアプリの環境設定→ファイルで、ミュージックのメディアフォルダの場所を、 "iTunes Music"フォルダ(音楽データが入っているフォルダにしましたが、Music アプリに曲が取り込まれる動作は起こりませんでした。

最後に、Musicアプリの ファイル→ライブラリ→プレイリストを読み込む... で、"iTunes Music Library.xml" を読み込むと、一気にプレイリストと全ての曲が取り込まれました。 歌詞も表示されるようになりました。

iTunesからミュージックへのライブ… - Apple コミュニティ

が参考になりました。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/08/25 17:57 xy への返信

xy 様 返信ありがとうございました。

Musicアプリを起動したままにしておきましたが、一日たっても一向に自動変換(取り込み)はしてくれませんでした。

option+Musicアプリの起動で、ライブラリを " iTunesの iTunes Library Extras.itdb" を指定しましたが、回転カーソルになったまま一晩何もおこりませんでした。

Musicアプリの環境設定→ファイルで、ミュージックのメディアフォルダの場所を、 "iTunes Music"フォルダ(音楽データが入っているフォルダにしましたが、Music アプリに曲が取り込まれる動作は起こりませんでした。

最後に、Musicアプリの ファイル→ライブラリ→プレイリストを読み込む... で、"iTunes Music Library.xml" を読み込むと、一気にプレイリストと全ての曲が取り込まれました。 歌詞も表示されるようになりました。

iTunesからミュージックへのライブ… - Apple コミュニティ

が参考になりました。

2022/08/25 21:25 xy への返信

>起動したら、自動変換はストップすると思うけど。

そうなんですか、知りませんでした。

OSを12にしてから一週間ほどして初めてMusicアプリを立ち上げたんですが、その時に曲が移行されていないことに初めて気がつきました。

自動変換はそんなに時間がかかるものなんですか。

一度立ち上げないと変換が始まらないのかと、思いました。

>コンピュータはどんな処理も瞬時に終えると思っちゃうのは、幻想です。

そう思ったので、一晩中たちあげたままにした、という次第です。

今回解決にいたった、iTunesの.xmlの読み込みを行ったら、その後は一瞬でしたけど。

2022/08/26 08:11 xy への返信

>アップデート直後に半日程度、起動した状態にしてました?

はい、一週間ほどずっと iMacは起動した状態にしてました。

>変換は100%成功するものでもない

それはそうなんでしょうね。最初に書いたように一部の曲しかライブラリに出てこなかったので途中で変換が失敗したのだろうと推察しました。

だから、iTunesライブラリから能動的に読み込む方法がないかここで質問したのです。

後出しで色々言っているわけではありません。

2022/08/24 13:21 gensur への返信

少し待てば自動でミュージックアプリ用に変換してくれたんじゃないかと思うが。

シフトキー(だったか)を押してミュージックアプリを起動すると、ライブラリを選択できるので、これでiTunesライブラリを選択するとどうか。

2022/08/25 18:05 gensur への返信

>Musicアプリを起動したままにしておきましたが、一日たっても一向に自動変換(取り込み)はしてくれませんでした。

起動したら、自動変換はストップすると思うけど。

というか、どのアプリでも、その手の変換は最初の1回だけと思っといた方がいい。

コンピュータはどんな処理も瞬時に終えると思っちゃうのは、幻想です。

macOSをMontereyにしたら、iTunesの音楽が一部しかインポートされないなど不都合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。