Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メモの同期が全く進まない

先日だいぶ古いMacBook Pro(2011)から最新のMacBook Pro(2022_M2)に新調したことを機に、メモをiCloud上で同期しながら管理し始めました。

するといきなりiPhone12 Pro Maxの方のメモアプリがフリーズし、少し待たないとサイドボタンさえ感知しないという状態になり、しかもMacBookで操作した部分は一切反映されませんでした。

そこからアプリの再起動、本体の再起動、iCloud設定のメモのオンオフ、メモアプリの削除と再DL、MacBookの方で重そうなメモを編集してからの同作業、アカウントのサインアウトとサインイン...

などなど、どれをやっても待っても同期のクルクルは回り続け、進みませんでした。

そのうちMacBookの方のメモアプリのiCloudのところまでくるくるが始まり、同期できなくなりました。

ちなみに追加してあったはずのフォルダさえも反映されません。

もしかしてiCloud.comのデータも壊れたかな?と思い、ブラウザのiCloud.comも見に行ってみたのですが...

iCloud.comのメモのデータ上ではちゃんとデータが残っていますし、最後にMacBookから更新したときの形になっているのです。

なのになぜか各端末に反映されないという形になってしまいました。

ひとまずは様子見としてこのまま一晩は放置してみようと思いますが...

このまま進展がなかった場合...一体どうしたらいいのでしょうか。

※ テストで消えてもいいようなメモのファイル10個以下だけiCloud上に残して試しており、大事なメモは別の形式にコピペや、このMac内のフォルダに移したりしてあります。

iPhone 12 Pro Max

投稿日 2022/08/28 01:48

返信
返信: 4

2022/08/28 11:45 xy への返信

xyさん>

ありがとうございます!

ひとまずMacBookの方は、OSを最新にできていなかったことに気づき、すぐにアップデート、そしてメモアプリを開いたまま一晩置いたらiCloud.comの内容と同じものが同期できておりました!

そして同期が間に合っていないiPhoneの方から操作して増やしてみたフォルダもMacBookのメモに反映されておりました!

もしかしたら元々の原因はMacBookのOSバージョンで作ったメモファイルがいまのiPhoneとの相性が悪かったのかもしれません...

概ね解決はされましたが、あとはiPhoneのメモアプリですね...

こちらはまだ解決しておりませんので、もうしばらく様子見てみます;

2022/08/28 14:51 akira_alex への返信

今までの途中で失敗していたキャッシュ的なやつが溜まっていたのか、iPhone放置での様子見中、一度ストレージがいっぱいだと言われ中断になったので、

改めてメモアプリを削除して再DLし、その状態でアプリを一番上に出したまま放置していたら、やっと同期できました!!

単純に待てばよかったのか?とも思いましたが、やはり今までは同じ時間待っていても変わらなかったので、MacBookのOSアップデートから全てが好転した気がします。

お騒がせいたしました。

2022/08/28 02:33 akira_alex への返信

【追記】書き忘れておりましたが、最初はうまくいって、途中でいきなり全く進まなくなったので、MacBookのメモアプリの方で重そうなファイルを編集してしまいました。それから一度空にもしてみましたが、しばらく待ってみてもそれが反映されませんでした。

メモの同期が全く進まない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。