Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS16にアップデートするとBooksでepubファイルが正常に読み込めなくなる

iOS16にアップデートしたところ、それまで問題がなかったepubファイルを正常に読み込むことができなくなりました。これは読中のものも新たに読み込んだものもすべてです。iPadOS15.7にアップしたiPadでは特に変わらず問題はありせんので、Booksのバージョンアップによるものと思いますが、かなり致命的な不具合と思います。


私は小説家になろうの掲載小説を、narou.rbでepubに変換してBooksで読んでいますが、他の方で同様の事象は発生ていませんでしょうか。

iPhone 13 Pro

投稿日 2022/09/13 08:51

返信

類似の質問

返信: 5

2022/09/14 10:29 toshiw への返信

toshiw さん、こんにちは。


ブック App が正常に機能せずお困りの場合、こちらの記事に記載されている手順が役立つかもしれません。


今後とも Apple サポートコミュニティをよろしくお願いします。


※この投稿では、引き続きユーザの皆様からの情報を募集しています。

2022/09/17 15:40 Specialist_NI への返信

同じく、Macのブック、およびiOS15のiPhoneでは普通に読めるepubファイルが、iOS16にしたiPhoneでは読み込めなくなりました。


Specialist_NIさまが提示した手順は実施しましたがすべて症状は変わりませんでした。


数ページある1話が最初の1ページのみ表示され、残りは表示されないような感じです。文字を小さくするとちょっとずつ見えるので、データとしては入っているのではないかと思います。iOS16でアップデートしたブックアプリについて、ページ送り処理の部分でMacのブックと異なる処理を入れているあるいは抜けているのではないかと想像します。ブックストアで販売する本は正常に読めるので、ブックストアで販売する本のフォーマットと標準的なepubフォーマットが異なるのかもしれません。


ブックの方向性としてブックストアで販売する本のみを対象とした閲覧アプリとする方向であり、epubはサポート外という形ならその旨お示しいただけたらと思います。


MacとiPhoneでのシームレスな連携が魅力ですので、この部分は直していただけたらと。



2022/09/17 21:37 mini_Mac_mini への返信

おなじくnarou.rb環境で、iOS16にすると1ページしか見えないようになったのですが、

横書き設定にして変換すると読めるようになりました。まあ、読みづらくはあるんですが・・・

縦書きが特殊な処理なのかもしれませんね。



iOS16にアップデートするとBooksでepubファイルが正常に読み込めなくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。