Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirPods Pro2 (Gen2)でのYouTube視聴時の不具合

AirPods Pro2を先日購入して使用しているのですが、調子が悪くて困っています。

第一世代のproはいまだに全く問題なく使用できるのですが、第二世代の方でYouTubeを視聴するとかなりの確率で動画が止まるor動画のインジケーターや映像が音声と合わない(止まってしまう)などの症状が出ています。また、AppleMusicでも音が途切れたりたまに左右で微妙な音の遅延差があったりします。

Twitterでも何人か同じ症状の方を見かけたのですがこの不具合はどうしたら治るでしょうか?それとも初期不良かなんかでしょうか?詳しい方教えてください。

投稿日 2022/09/26 23:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/02 16:34

色々調べた結果、とりあえず止まったり遅れたりする現象を解消する方法を発見しました。

iPhoneの画面上で、右上からスワイプしてコントロールセンターからAirPodsのところを長押しすると、「ノイズコントロール」と「空間オーディオ」が出てきます。

これの「空間オーディオ」のところをタップして「ヘッドトラッキング」をオフにしてください。

(「固定」「オフ」どちらでも止まらないことを確認しました)

それでYouTubeを見ると止まったりすることがなくなるはずです。

この「ヘッドトラッキング」というのが干渉しているようです。

発売されて間もないソフトウェアのため、iOSのアプデかYouTube側のアプデを待つしかないそうです。。。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/02 16:34 kitaguniair_2018 への返信

色々調べた結果、とりあえず止まったり遅れたりする現象を解消する方法を発見しました。

iPhoneの画面上で、右上からスワイプしてコントロールセンターからAirPodsのところを長押しすると、「ノイズコントロール」と「空間オーディオ」が出てきます。

これの「空間オーディオ」のところをタップして「ヘッドトラッキング」をオフにしてください。

(「固定」「オフ」どちらでも止まらないことを確認しました)

それでYouTubeを見ると止まったりすることがなくなるはずです。

この「ヘッドトラッキング」というのが干渉しているようです。

発売されて間もないソフトウェアのため、iOSのアプデかYouTube側のアプデを待つしかないそうです。。。

2022/09/27 15:03 kitaguniair_2018 への返信

kitaguniair_2018 さんによる書き込み:

第二世代の方でYouTubeを視聴するとかなりの確率で動画が止まるor動画のインジケーターや映像が音声と合わない(止まってしまう)などの症状が出ています。

(少なくとも YouTube に関しては)応急措置としてAdaptive Transparency なるものを無効にすると良いとのことです。

https://www.reddit.com/r/youtube/comments/xnl7zi/youtube_audio_and_playback_bugging_when_listening/

しかし 2022/09/27 現在日本語のサポート記事が更新されていないので当てずっぽうですが Adaptive Transparency なるものは「適応型環境音除去」ではないかと思います(違ってたら申し訳ありません)。

AirPods Pro and AirPods Max Active Noise Cancellation and Transparency mode - Apple Support

Published Date: September 22, 2022

AirPods Pro および AirPods Max のアクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモード - Apple サポート (日本)

公開日: 2022 年 03 月 29 日

kitaguniair_2018 さんによる書き込み:

Twitterでも何人か同じ症状の方を見かけたのですがこの不具合はどうしたら治るでしょうか?

下記はビミョーに別件ですがバグ?があるのかもですね…

https://iphone-mania.jp/news-490968/

2022/09/28 20:44 Rondo_1 への返信

https://www.reddit.com/r/youtube/comments/xnl7zi/youtube_audio_and_playback_bugging_when_listening/

[Edit 28/09/2022]: Thanks for all of your comments! It was suggested that people having problems disable Adaptive Transparency and try turning off other settings to fix this issue; however, this issue seems to be fixed for me now, I’d recommend you update your YouTube app and see if it’s fixed for yourself. I didn’t even notice that it wasn’t bugging out when I clicked on a YouTube video earlier - anyway, thanks for all of your comments, I hope the issue is fixed for you guys too :)

ふ〜ん。すでに修正されているとか?(でも “YouTube app” とか使ってないのでなんともですが)。

追記。めっちゃどうでも良いことですが日本語のサポート記事が更新されたようです。

AirPods Pro および AirPods Max のアクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモード - Apple サポート (日本)

公開日: 2022 年 09 月 27 日

2022/09/27 13:21 kitaguniair_2018 への返信

YouTubeは見ないので今すぐ検証できませんが、Apple Musicではお書きのような不具合を感じたことはありません(もっともまだあまり使い込んでいないのですが…)。一応AirPods Pro 2をリセットし(ユーザーにできることはリセットぐらいなので)、バッテリー残量が十分にあることを確認したうえで装着して同じ症状が繰り返されるなら、早めに実店舗で見てもらった方がよいのではないでしょうか。初期不良の可能性がゼロではないと思います。

AirPods Pro2 (Gen2)でのYouTube視聴時の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。