Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WindowsのPCのiTunesで「ライブラリに追加」する時音楽ファイルが2重になるのを防ぎたい

WindowsのPCに入っている音楽ファイルを同じPC内のiTunesアプリに「フォルダをライブラリに追加」する時ありますよね。

前にすでにiTunesに追加してあるアルバムを追加しているのを忘れて再度「追加する」をすると全く同一のトラックが2重になってしまうのです。

例えば以下のようにです。

1.〇〇〇〇1

1.〇〇〇〇

2.○○○○○1

2.○○○○○

とです。

これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

以下のサイトに重複曲を一括削除する仕方が書かれているのを紹介されたのですが

私のWindowsのiTunesのアプリには「ファイル」→「完全に重複する項目を表示」はありませんでした。

https://gori.me/apple/itunes/9395

Windows, Windows 6

投稿日 2022/10/03 17:45

返信

類似の質問

返信: 6

2022/10/03 19:15 nami3104 への返信

>しかしそこから重複しているファイルだけ一括削除する方法ができず止まっています・・・

お示しのリンク先に書かれているのはMac OS Xの場合の方法ですから、Windowsではエクスプローラで毛サクすることになるでしょう。

>しかしそこから重複しているファイルだけ一括削除する方法ができず止まっています・・・

お示しのリンク先に書かれているのも、一つ一つ確認しながら削除していく方法です。

”一括で削除”する方法はないと思います。

>防ぐ方法はないのですね・・・・

”タグ情報がすべて同じなら読み込みをスキップしてほしい”ということでしょうけど、そのような機能は現状ではありません。

ご自分で事前に確認するしかないでしょう。

追記)

ネットを検索すれば一括削除できそうなアプリはあるようですが、極めて怪しいのでやめといた方がいいですね。

2022/10/03 18:41 nami3104 への返信

削除はリスキーなので、自分で確認してね、ってことかと。

3回くらい、全ライブラリを部分重複させたことがあるので、地道に消した。

「ファイル名の後半 1」で検索すると、後で追加したファイルを抽出できるんだけど。

「情報を見る」で確認していくのもありかな。

2022/10/03 18:36 xy への返信

>「ファイル」→「ライブラリ」→「重複する項目を表示」か?

ありがとうございます!確かにライブラリから重複する項目を表示にたどり着けました!

しかしそこから重複しているファイルだけ一括削除する方法ができず止まっています・・・

防ぐ方法はないのですね・・・・

2022/10/03 19:38 xy への返信

マイミュージック→iTunesの音楽ファイルで「半角スペース1」で検索して削除するやり方やってみました!

少しは楽に削除できたかなという感じです。

初めから重複させる方法がないなら今はこうするしかないと思います。

WindowsのPCのiTunesで「ライブラリに追加」する時音楽ファイルが2重になるのを防ぎたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。