Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

かなキーと英数キーが機能しません

表題の通り、かなキーと英数キーが機能しないことが多々あります。

例:かなキーを押して「あ」と打ちたいのに「a」になる

逆もしかりで、英数キーを押してるのに「a」が「あ」になる、など。

かなに切り替えたくで数回押すとスペースになるだけです。

解決法はわざわざ右上のメニューバーで入力メニューを押さないと正常にもどりません。

半年以上この不具合と付き合ってきたのですがいい加減疲れます。

主な仕様ブラウザはcromeですが、他のアプリでも同じ不具合が起こります。

google日本語にしてみましたが改善なし。

対応策をご存じの方は何卒ご教授のほどお願いいたします

------

macスペック

-MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)

-バージョン12.6

MacBook Pro 13″, macOS 12.6

投稿日 2022/10/14 00:14

返信
返信: 4

2022/10/14 15:46 mski129 への返信

日本語IMEにgoogleを入れたと書かれてますが、Appleシリコン機で問題ないバージョンですか?

セーフモードで起動しても変わりないですか?

Macをセーフモードで起動する - Apple サポート (日本)

セーフモードでも改善しないなら、一度、バックアップを取った上で、内蔵ディスクを完全に消去し、macOSをクリーン再インストールする方が良いです。

仰るような不具合の書き込みはたまにいらしゃいますが、IMEが不適切だったりする場合が多いようです。

2022/10/15 14:30 はに への返信

お返事有難うございます!

>日本語IMEにgoogleを入れたと書かれてますが、Appleシリコン機で問題ないバージョンですか?

「google日本語」というもので、よく聞くものなので問題はないかとおもいます。

(「Appleシリコン機」はM1チップ搭載モデルのことでしょうか?使用Macはインテル搭載モデルなのですが関係ありますでしょうか?)

先ほどセーフモードで起動しましたら液晶タブレットが使えなかったので再起動して通常モードで使用中です。

少し様子をみようと思います。

2022/10/14 09:49 mski129 への返信

入力ソースを切り替えるだけなら、controle + スペースキーで変えられます。これはシステム環境設定>キーボードのショートカットの入力ソースで変更できます。command + スペースキーに変更して使ってます。ただ、このショートカット元々はspotlightなので、spotlightをcontrole + スペースキーに変えてます。

2022/10/14 15:38 はに への返信

ご返答ありがとうございます。

しかし、それでも切り替わらなかったです。

付け加えると、キーを押した場合も上記も

右上入力ソースは「あ」「英」と”表示”は、きりかわりますが実際に入力すると切り替わっていない状態です。

かなキーと英数キーが機能しません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。