Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マイクロソフト Office2021 for Macで突然ライセンス認証が出来なくなった。

デバイス及び環境

i-Mac / Apple M1 / macOS Monterey(12.6)

Office2021 for Mac 16.66 (12日前にAutoUpdateが実行されていた。Update後も毎日使用していた。)

現象

これまでもWord / Excel / PowerPoint / Outlookなどを使用していたが、昨日Macを起動し、Outlookを実行したところオフライン作業しか出来なくなった。

送受信ボタンを押すと、オフライン作業を続けるか、ライセンス認証を行うかのダイアログが出たので、当然ライセンス認証ボタンを押しても、何も起こらなかった。

他のアプリ(Word / Excel)を起動し、ファイルメニューにあるテンプレートから新規作成のウインドウを開くと。自身のIDでサインインしているものの左下にライセンス認証のボタン(認証済みであれば、出てこない?)がでていたので、このボタンを押したが、何の変化もなかった。

対応

Macを一度終了させ、再起動しても変化はなかった。

Word / Excel / PowerPointのファイルメニューにあるテンプレートから新規作成のウインドウを開き、左上にある自身のIDのボタンを押すと、サインアウトをするポップアップが出るので、サインアウト→サインインを行なったが、変化はなかった。

アップルのサポートデスクに電話したところ、セーフモードで起動したらとのアドバイスをもとに、セーフモードで起動したが、症状は変わらなかった。(サインアウト→サインインも行った。)

マイクロソフトのWebに「サインインしてライセンス認証ができない。」の対処方法の記載があったので、内容を確認したが、変化しないし、例えば[Macintosh HD]、[ライブラリ] 、[PriviligedHelperTools]のアクセス権の記載はあるが、アクセス権の変更をしても、変化がなかった。(再起動後も変化なし)

解決例???

次の作業を行ったところ、サインインできた。

1. 新規ユーザー(管理者権限)を作成し、起動後出てくるAppleIDの入力を無視してログインする。

2. Excelを起動すると、一番最初(購入直後)にライセンス認証を行う画面が出てきたので、サインインしたところ、正常動作した。

3. 再起動し、元のユーザーでログインしても正常動作(ライセンス認証)した。

4. 先ほどの新規ユーザーを削除しても、正常動作は継続している。

今後、ライセンス認証が出来なくなる、事はないのか?

なぜ、新規ユーザーでは正常にライセンス認証が出来たのかが不明であり、今後同様の問題が起きないかも不明です。

今回問題の原因と、最良の対応策があれは知りたいです。

iMac 24″, macOS 12.6

投稿日 2022/10/26 08:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/30 18:49

ちょっと前に知り合いの学生の Office Home & Student 2021 が似たような症状になって、ライセンス認証を求めらるものの、

ライセンス認証をクリックしても全く反応しなかったことがありました。

でも mac 版の Office の場合には、ライセンス認証で問題が発生したら、専用のライセンス情報削除ツールがあるので、それを利用していったんライセンス情報を削除して、改めてライセンス認証(Microsoftアカウントでのサインイン)をするのが一番手っ取り早いんじゃないかな?と思います。

私の知り合いの学生のケースではそれだけで解決してまたなんでもなく利用できるようになっていましたので、数分で解決しました。

Office for Mac を再インストールの前に完全にアンインストールして、問題のトラブルシューティングを行う

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/30 18:49 TS-mac への返信

ちょっと前に知り合いの学生の Office Home & Student 2021 が似たような症状になって、ライセンス認証を求めらるものの、

ライセンス認証をクリックしても全く反応しなかったことがありました。

でも mac 版の Office の場合には、ライセンス認証で問題が発生したら、専用のライセンス情報削除ツールがあるので、それを利用していったんライセンス情報を削除して、改めてライセンス認証(Microsoftアカウントでのサインイン)をするのが一番手っ取り早いんじゃないかな?と思います。

私の知り合いの学生のケースではそれだけで解決してまたなんでもなく利用できるようになっていましたので、数分で解決しました。

Office for Mac を再インストールの前に完全にアンインストールして、問題のトラブルシューティングを行う

2022/10/26 09:51 TS-mac への返信

Officeの永久ライセンス版でスマホ認証はあるのかなぁ。

私はその公式なアナウンスを見つけることができませんでした。

セキュリティアプリなどを使っていない場合、元ユーザーでのSpotlightのトラブルか、ユーザ内のアクセス権のトラブルが考えられます。

でも、この原因の特定って結構面倒なのですよ。

Microsoftも一般的なトラブルであれば把握しているでしょうが、全てのユーザーの全てのトラブルを把握するのは難しいと思います。

その場合、今回のようにMac上で新規ユーザーを作成して、そちらでの動作確認は最も有効な手段だと思いますよ。

2022/10/26 09:50 やすどん への返信

以前より、何か問題が発生した場合などにも使用できる様に、Mac本体に通常ログインするユーザーとは別のユーザーアカウントと、外部SSDでも起動できる様にしています。

また、今回は新規ユーザーアカウントでログインし取り敢えず問題が解決したのですが、過去の諸問題は解決出来ないことが多かった様に思います。

また(パート2)、セーフモードにおいても、読み込むレベルを変えて、状態がどの読み込みレベルで変化するかをみてみたいところです。

今回のご意見、参考になりました。

マイクロソフト Office2021 for Macで突然ライセンス認証が出来なくなった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。