Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

本物のメールか判断してください😭

appleid@id.apple.com

というアドレスから以下のようなメールが来ました。

Apple ID情報が更新されました。

◯◯◯◯様

ご利用のApple IDに、2022年10月28日 23:03:17 GMT+9付けで以下の変更が行われました。

パスワード

お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、すみやかにApple IDアカウントのページ(https://appleid.apple.com)でパスワードを変更してください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Appleサポート

これはフィッシングというものですか?

iPhone 12, iOS 15

投稿日 2022/10/29 11:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/29 16:09

Apple IDの管理サイト(下記サポート記事にリンクがあります)にサインインできるかどうかチェックする方が良いです。

サインインできるなら、速攻でパスワードは変更しておきます。また、もし、2ファクタ認証にしてないなら、2ファクタ認証にしておくべきです。

もし、自分のApple IDとパスワードでサインインできないなら、

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Appleサポート

に従って対応します。Apple IDを乗っ取られてる可能性が高いので、自分では無理と思ったら、できるだけ早くAppleに相談する方が良いです。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/29 16:09 梨花777 への返信

Apple IDの管理サイト(下記サポート記事にリンクがあります)にサインインできるかどうかチェックする方が良いです。

サインインできるなら、速攻でパスワードは変更しておきます。また、もし、2ファクタ認証にしてないなら、2ファクタ認証にしておくべきです。

もし、自分のApple IDとパスワードでサインインできないなら、

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Appleサポート

に従って対応します。Apple IDを乗っ取られてる可能性が高いので、自分では無理と思ったら、できるだけ早くAppleに相談する方が良いです。

本物のメールか判断してください😭

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。