Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スクリーンタイムで連絡先の編集を許可をオフにできない

子供が使用しているiphoneで知らない番号に発着信できないようスクリーンタイムでパスコードを設定し、通信通話の制限をしようとしましたが、「連絡先の編集を許可」を何度オフにしても連絡先が追加できてしまいます。

現象としてはスクリーンタイムの通信/通話の制限で「連絡先の編集を許可」をオフに設定し、その際にパスコードを入力。設定できているか連絡先を開くと新規追加が可能。画面をまたスクリーンタイムの設定に戻すと、オフにしたはずなのに「連絡先の編集を許可」がオンに戻ってしまっている。何度も再起動し、一度スクリーンタイムの設定も消してやりなおしましたがずっと設定ができない状態です。

原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

iPhone SE (Gen 3)

投稿日 2022/10/31 16:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/31 22:56

今回、lilichanさんがお困りになっていることを経験したわけではないので、解決のお手伝いが出来るか分からないのですが、

iPhoneユーザガイド…iPhoneでファミリーメンバーのスクリーンタイムを設定する - Apple サポート (日本) の中の「ファミリーメンバーのデバイスで通信/通話の制限を設定する」の項目に

1. ファミリーメンバーのデバイスで、iCloudの「連絡先」をまだオンにしていない場合は、「設定」  >「[子供の名前]」>「iCloud」と選択し、「連絡先」をオンにします。

注記: ファミリーメンバーの通信は、そのファミリーメンバーがiCloudで「連絡先」を使っている場合のみ管理できます。

という記載があります。

一度、お子さんのデバイスの設定app>ユーザ名(Apple ID、iCloud、メディアと購入)>iCloud>すべてを表示>「連絡先」は「オン」になっているか確認してみてください。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/31 22:56 lilichan への返信

今回、lilichanさんがお困りになっていることを経験したわけではないので、解決のお手伝いが出来るか分からないのですが、

iPhoneユーザガイド…iPhoneでファミリーメンバーのスクリーンタイムを設定する - Apple サポート (日本) の中の「ファミリーメンバーのデバイスで通信/通話の制限を設定する」の項目に

1. ファミリーメンバーのデバイスで、iCloudの「連絡先」をまだオンにしていない場合は、「設定」  >「[子供の名前]」>「iCloud」と選択し、「連絡先」をオンにします。

注記: ファミリーメンバーの通信は、そのファミリーメンバーがiCloudで「連絡先」を使っている場合のみ管理できます。

という記載があります。

一度、お子さんのデバイスの設定app>ユーザ名(Apple ID、iCloud、メディアと購入)>iCloud>すべてを表示>「連絡先」は「オン」になっているか確認してみてください。

2022/11/01 16:27 lilichan への返信

一番ベストなのは親子ともにiPhoneやiPadなどApple製デバイスを使用している場合です。

ファミリー共有の管理者(親)は自分のデバイスで子どもの使用状況を把握できたり、制限したい項目や時間についてもペアレンタルコントロール可能だからです。

もちろんファミリー共有の有無に関係なく、自分自身のデバイスにスクリーンタイムを設定することはできますが、上記の方法のようにはいきません。

iPhone、iPad、iPod touch でスクリーンタイムを使う - Apple サポート (日本)

子どものiPhoneで必須の設定 「ファミリー共有」と「スクリーンタイム」を併用すべき理由

https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2206/23/news031.html

2022/11/01 11:42 友佳子275 への返信

友佳子275さん

ご返信ありがとうございます。

iosですが最新ではなかったのでまず更新したいと思います。

基本的なことになってしまうかもしれませんが、1点教えてください。

スクリーンタイムは最低親と子、2台ないと設定できないのでしょうか。

iphoneは家庭に1台しかありません。

スクリーンタイムで連絡先の編集を許可をオフにできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。