Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メモアプリでApple Pencil 第2世代を使用し文字を書いたところ遅延があります

iPad pro(第2世代)を使用しています。

先日iOS16.1にアップグレードしたのですが、デフォルトで入っているメモアプリでApple pencil(2世代)を使用して文字を書いたところ、描写の遅延がありとても不便です。

こちらはiOSに関する不具合なのでしょうか?また、同じような症状が出た方で直った方がいれば、どのようにして直ったかを教えていただけると幸いです。

詳細は以下の通りです。

遅延の程度

・文字を書くために短い線を書こうとすると約10秒ほどしてから描写部分が画面に反映されています。。

・長めの線(矢印やふきだしなど)はほぼ遅延はなく、リアルタイムで描写部分が画面に反映されています。

Apple pencilや画面について

・Apple pencil側の不具合も疑いましたが、別の絵を描くアプリなどでは特に遅延はなく、筆圧などもリアルタイムで反映していたので、pencilや画面側の不具合ではないと判断しました。

今までに行った対応

・メモアプリの再起動→効果なし

・iPad自体の再起動→効果なし

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPad Pro, iPadOS 16

投稿日 2022/11/03 14:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/12/10 16:46

私もOSアップデート後、同じバグが発生しています....。

USコミュニティーでも同じ症状の事例がありますね。

Apple Pencil Lag with Notes in iPadOS 16.1 - Apple Community

サポートへ電話したところ、パソコンがあればリカバリーモードでのOS再インストール、それがダメだったら初期化をして下さいと言われました。それでも問題が発生する様でしたら、次回のアップデートをお待ちくださいとの事でした。。。

私はまだ試せてないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/12/10 16:46 S_T への返信

私もOSアップデート後、同じバグが発生しています....。

USコミュニティーでも同じ症状の事例がありますね。

Apple Pencil Lag with Notes in iPadOS 16.1 - Apple Community

サポートへ電話したところ、パソコンがあればリカバリーモードでのOS再インストール、それがダメだったら初期化をして下さいと言われました。それでも問題が発生する様でしたら、次回のアップデートをお待ちくださいとの事でした。。。

私はまだ試せてないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

2022/11/03 22:08 S_T への返信

アップデートによる不具合でしょうかね…

自分自身は同様不具合を経験しているわけではないのですが、App依存の不具合なら Appの入れ直しで解決することがあるので、

設定>一般>iPadストレージ>メモ>Appを取り除く、そして再インストール

で改善するか、試してみてください。

2022/11/23 08:30 S_T への返信

iPad Pro 11"をiOS 16.1.1で使用しています。

OSが以前のバージョンでも同じようにApple Pencil (第2世代)での描画時の遅延が発生していましたが、当方の場合は下記対処方法で一応の解決を見ました。

・1ページの描画量を少なくする。

本を読みながらメモを取る習慣があるのですが、Apple Pencilでの描画量(この場合文字数)が多くなると遅延が発生する傾向にあります。

描画量が多くなる場合は、別ページに改めることで今のところ遅延を回避出来ています。

とはいえ、個人的には描画量が多くても安定する環境を提供して欲しいと感じています(純正Appなので尚更)。

メモアプリでApple Pencil 第2世代を使用し文字を書いたところ遅延があります

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。