Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone純正メモの検索機能のバグ

iPhone純正メモの検索機能が正常に作動しない。多分これはバグだと思うんだけれど、本当に困る。仕事用で使いたいけど、これでは使い物にならない…好きなアプリだけに本当に残念。Appleも把握しているみたいだけどなぜ改修されないんだろう。

投稿日 2022/11/11 21:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/11/12 07:16

ご返信ありがとうございます。

再インストールも初期化もやったことがあります。しかしこの現象は複数の端末で確認済みで、自分以外でも同じ現象が起きている人もおります。なのでデバイス固有の問題ではありません。

その上この症状はちゃんとヒットする時、少しだけヒットする時、全く出てこない時などバラツキもあります。メモの数が多いともう使い物にならないといった状態です。遊びなら良いのですが、仕事用としては致命的でした。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/11/12 07:16 Gin_tonic への返信

ご返信ありがとうございます。

再インストールも初期化もやったことがあります。しかしこの現象は複数の端末で確認済みで、自分以外でも同じ現象が起きている人もおります。なのでデバイス固有の問題ではありません。

その上この症状はちゃんとヒットする時、少しだけヒットする時、全く出てこない時などバラツキもあります。メモの数が多いともう使い物にならないといった状態です。遊びなら良いのですが、仕事用としては致命的でした。

2022/11/12 13:26 やすどん への返信

ご返答ありがとうございます。

メモは全てiCloud上にあり、iCloudのメモをオフ、デバイスを再起動後再度メモをオンも何度も行いました。

しかしこの不具合は常に起きるものではないので、パターンがわからないんねすよね…

アプリを終了すれば直る時もあれば、再起動しても直らない時もあり、ヒットする件数もバラバラな時もあります…(^<_^ ;)

iPhone系のYouTuberさんも同じ症状を訴えている方もいらっしゃった。もう結構前からなので早くアプデで改修して欲しいです(;´・ω・)

ご丁寧にありがとうございました。

2022/11/12 11:18 eversan への返信

検索が安定して結果を出せない場合、Spotlightのインデックスに問題を抱えているのかも。

macOSならインデックスの再構築ができるんですが、iOSにはその機能がないんですよね。

メモはiCloud上にありますか?

その場合、ダメ元で一旦iCloudのメモをオフ、デバイスを再起動後再度メモをオンにし、しばらく待ってから検索を試すとどうですかね。

そうではなく、特定の単語で検索ができない場合は、検索のアルゴリズムに問題があるのかも。

この場合はアップデート待ちですね。

2022/11/12 09:19 木藤 への返信

そうなんですよね、発生するパターンが見つけられないんですよ… またアプリを終了すればなおる時もあれが、再起動しても直らない時もあり、ヒットする件数もバラバラな時もあります…(^<_^ ;) Appleも把握しているのであればアプデとかで改修してくれればいいのにと思っちゃいます。

iPhone純正メモの検索機能のバグ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。