コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

M2 Mac スピーカーとイヤホンの切り替え

昨日まで、イヤホンを刺したらイヤホン、抜いたらスピーカーから音が鳴る、といったように、

正常に機能していたのですが、急にできなくなりました。

設定>サウンド>出力>から、「臨機応変に対応する」の類の選択肢は出てきませんでした。

どうしたら元にもどるでしょうか。

MacBook Air, macOS 12.6

投稿日 2022/11/25 00:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/11/25 08:02

普通に再起動(もしくは、シャットダウンして起動し直す)したら、治りませんか?

再起動でもダメな場合。

ヘッドフォンジャックの奥には、切り替え用のスイッチ接点がありますが、ホコリが入ったり、接点が引っかかると、切り替えが出来なくなる場合があります。

そこで、ヘッドフォンプラグを何回か抜き差ししてみる、プラグを挿した状態で左回し右回しに交互に回転させてみると、接点が普通に動くように戻ることが多いです。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/11/25 08:02 ひより244 への返信

普通に再起動(もしくは、シャットダウンして起動し直す)したら、治りませんか?

再起動でもダメな場合。

ヘッドフォンジャックの奥には、切り替え用のスイッチ接点がありますが、ホコリが入ったり、接点が引っかかると、切り替えが出来なくなる場合があります。

そこで、ヘッドフォンプラグを何回か抜き差ししてみる、プラグを挿した状態で左回し右回しに交互に回転させてみると、接点が普通に動くように戻ることが多いです。

M2 Mac スピーカーとイヤホンの切り替え

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。