Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Air 2010モデルの、インターネットリカバリーについての、質問です。

どなたか、教えてください。

option+command+R・・・で、インターネットリカバリーを、実行しました。

家のWi-Fiには、つながっています。

画面中央に(白黒)丸い動く地球が出て、待っていると、上から2段目に再インストール、4段目に、ディスクユーティリティーが出ました。

SSDを消去の後、first aidも実行して、異常のない事を確認済みです。

再インストールを選択し → Apple IDとパスワードの入力を求められたので、

入力し、サインインしました。

その後の画面には、【Mac OS X Lion】の丸い中に、ライオンの絵が出て、

下には、【続ける】の青い右向き矢印と、黒色の文字で、【続ける】の文字が出ました。

クリックし、【・・・Appleによる適確性が検証されます】の画面で、【続ける】をクリック、

【インストール情報を読み込み中・・・】

続いて、同意を求められましたので、【同意する】をクリックし、

さらに【同意する】のボタンをクリックし、

【名称未設定】のディスクを選択し、

下に現れた【グレーの文字のインストール】をクリックしました。

Apple Store にサインイン「中の画面で、Apple IDと、パスワードを求められましたので、

入力しました。

【このアイテムは現在一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度お試しください。】

【OK】ボタンをクリックするしかない状態です。

【option】+【command】+【R】

【command】+【R】

どちらも、同じ結果になってしまいます。

原因が、わかりません。

【first aid】では、正常のようです。

現状、打つ手がない状態です。

他に、MacBook Pro 2014 midも、iMac 2015 Laterも、あります。

どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?

Ps.

どこかのサイトで、USBメモリーを使用して、

起動ディスク?を作成し、何かやる・・・みたいな事の記事を読んだ記憶があります。

よろしくおねがいします。

m(_ _)m

投稿日 2022/12/21 14:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/12/21 15:24

lionでは古すぎてApple IDの2ファクタ認証に対応してません。iphoneか何か2ファクタ認証に対応したデバイスであらかじめ確認コードを入手しておき、パスワードのすぐ後にその確認コードを入力してやる必要があります。

別のmacが必要ですが、macbook air 2010なら、el capitanでもインストール可能ですので(el capitanから2ファクタ認証に対応してます)、以下のサイトからel capitanのインストールアプリをダウンロードして、usbインストーラを作成してインストールする方が良いのでは?

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple Support

類似の質問

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/12/21 15:24 yuzurutakahasi への返信

lionでは古すぎてApple IDの2ファクタ認証に対応してません。iphoneか何か2ファクタ認証に対応したデバイスであらかじめ確認コードを入手しておき、パスワードのすぐ後にその確認コードを入力してやる必要があります。

別のmacが必要ですが、macbook air 2010なら、el capitanでもインストール可能ですので(el capitanから2ファクタ認証に対応してます)、以下のサイトからel capitanのインストールアプリをダウンロードして、usbインストーラを作成してインストールする方が良いのでは?

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple Support

MacBook Air 2010モデルの、インターネットリカバリーについての、質問です。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。