Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 アカウント復旧用の連絡先を設定する

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

機種変による移行が一部できないこととAppleIDをひとつにまとめたい

この度、iPhone8 からSEへ機種変しました。基本データは移行できましたが、AppleMusicやカードアプリなどが移行できませんでした。購入したソフトバンク店舗へ確認したところ、AppleIDが複数あると一括移行できないとのことで、テクニカルサポートセンターかコールセンターに相談してほしいと言われました。

下記4点困っています

・iMac PCのAppleIDを解約したアドレスのままだったため古すぎて復旧できず、アクセスできないこと

・iPhone8 に入っているituneMusic情報を新規購入したiPhoneSEへ移行できないこと

・pasmoなどの電子決済アプリが移行できないこと

・複数作成してしまった古いAppleIDをひとつにまとめたいが手段がわからないこと

教えていただけますでしょうか?

iPhone SE

投稿日 2023/01/08 15:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/08 16:25

・iMac PCのAppleIDを解約したアドレスのままだったため古すぎて復旧できず、アクセスできないこと

Appleに頼んでパスワードのリセットしてもらった上で、AppleIDの変更を行ってください。

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

・iPhone8 に入っているituneMusic情報を新規購入したiPhoneSEへ移行できないこと

iTunesの音楽はパソコンと同期かiCloudミュージックライブラリ経由で同期になります。

AppleIDはSEと8で同一ですか?

iPhone/Apple Watchから、別のiPhone/Apple Watchへの機種変更にともない、PASMOを移行したい。 を参照してください。

・複数作成してしまった古いAppleIDをひとつにまとめたいが手段がわからないこと

纏められません。

• マニュアルでデータを書き出してもう一方に移すか、
  • 一旦、使わない方のiCloudにiPhoneでサインインして同期、iPhone上にデータを残してサインアウト、今後使いたいIDでiCloudにサインインしてデータを統合

のいずれかでデータの統合はできますが、使わない方のIDで入手したアプリは捨てて再入手が必要になります。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/08 16:25 Marble_k への返信

Appleに頼んでパスワードのリセットしてもらった上で、AppleIDの変更を行ってください。

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

iTunesの音楽はパソコンと同期かiCloudミュージックライブラリ経由で同期になります。

AppleIDはSEと8で同一ですか?

iPhone/Apple Watchから、別のiPhone/Apple Watchへの機種変更にともない、PASMOを移行したい。 を参照してください。

纏められません。

• マニュアルでデータを書き出してもう一方に移すか、
  • 一旦、使わない方のiCloudにiPhoneでサインインして同期、iPhone上にデータを残してサインアウト、今後使いたいIDでiCloudにサインインしてデータを統合

のいずれかでデータの統合はできますが、使わない方のIDで入手したアプリは捨てて再入手が必要になります。

2023/01/08 16:10 Marble_k への返信

Apple IDをまとめることはできません。これは、Apple社の権利を守るためにそうなってます。Apple IDというのはユーザ個人と紐付けられてます。別Apple IDということは別人ということです。別人が購入したものをユーザが勝手に一緒にできたらApple社は権利を守ることはできませんのでそういうことはできないようになってます。

なので、一番大事なものが入ってるApple IDを使うようにして、その他のものは捨てるしかないです。自分で作成したメモや写真などは別Apple IDに入ってても一緒にできます。こういうものは、作成者自身に著作権があり、Apple社の権利は及びませんので。

同じApple IDで使ってたのなら、電子決済アプリはApple IDのパスワードを入力するなどしたら新機種で使えるようになりませんか?

機種変による移行が一部できないこととAppleIDをひとつにまとめたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。