Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スクリーンタイムをかけても無制限に使えている

スクリーンタイムをかけているの制限時間になっても、子どもが好きなアプリだけ制限がされない。

スクリーンタイム上では制限時間を過ぎているし、終了時間のブロックもかけているのに、全く制限されずに使えてしまい、一日中スマホを使っており困ってます。

投稿日 2023/01/08 22:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/08 23:20

こんばんは

せっかく設定したのに、どうしても使いたいので恐らく色々調べてデータを消さずに解除ができる方法みたいな物で調べて復旧作業しかたもですね。

これはスクリーンタイムを設定したApple IDとパスワードが分かっていれば解除できてしまうので、もしばれているようでしたらそれが原因かもですね。

なので設定した方のAppleIDとPWを変更してみてはいかがでしょうか? 面倒くさいですけど

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

Apple ID のパスワードを変更する - Apple サポート (日本)

あとこれは余談ですが私の親戚が同じような問題になった時に、勝手に解除するなら初期化

それでも使用するなら解約すると書面に書かせてラミネート。玄関に額縁に入れて飾ってました笑 友達が来るたびに笑われ、噂になったそうで絶対に守ると約束して外してました。ただ結構厳しく時間制限をしていたため、少し時間を伸ばしてあげたとも言っていました。

これは極端な話ですが、しっかりお子様とお話しされて今後どうするか。良い方法が見つかることをお祈り致しております。

追記

もしコレがIDやPWの問題でないのであれば

一度設定を解除してし直してみてはいかがでしょうか? あと絶対に一度ファミリーから抜いて再追加しよう とかはされないように。 一回抜いてしまうと暫く入れなかった気がします。

類似の質問

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/08 23:20 0422M への返信

こんばんは

せっかく設定したのに、どうしても使いたいので恐らく色々調べてデータを消さずに解除ができる方法みたいな物で調べて復旧作業しかたもですね。

これはスクリーンタイムを設定したApple IDとパスワードが分かっていれば解除できてしまうので、もしばれているようでしたらそれが原因かもですね。

なので設定した方のAppleIDとPWを変更してみてはいかがでしょうか? 面倒くさいですけど

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

Apple ID のパスワードを変更する - Apple サポート (日本)

あとこれは余談ですが私の親戚が同じような問題になった時に、勝手に解除するなら初期化

それでも使用するなら解約すると書面に書かせてラミネート。玄関に額縁に入れて飾ってました笑 友達が来るたびに笑われ、噂になったそうで絶対に守ると約束して外してました。ただ結構厳しく時間制限をしていたため、少し時間を伸ばしてあげたとも言っていました。

これは極端な話ですが、しっかりお子様とお話しされて今後どうするか。良い方法が見つかることをお祈り致しております。

追記

もしコレがIDやPWの問題でないのであれば

一度設定を解除してし直してみてはいかがでしょうか? あと絶対に一度ファミリーから抜いて再追加しよう とかはされないように。 一回抜いてしまうと暫く入れなかった気がします。

2023/01/09 06:11 友佳子275 への返信

ありがとうございます

App使用時間の制限>appを選択の画面でそれらのアプリにチェックは入っていますか?

→チェック入ってます

常に許可>「許可されたAPP」の項目ではなく下段の「APPを選択」の項目に追加されていますか?

→項目追加されてます

スクリーンタイムの制限を受けておらず、⌛️マークが出ていても使えています。もちろん「使用時間終了時にブロック」はONです。

2023/01/09 09:52 友佳子275 への返信

ありがとうございます。

APPの削除を「許可しない」に設定しました!

ただ制限時間を過ぎても、ゲームとかSNSのアイコンが暗くならないんです。

ディバイス共有がONに出来ないので、それを含めサポートにも問合せしてみます。

色々親身にアドバイスを頂き心からお礼申し上げます。一旦解決とさせていただきます。

2023/01/09 10:07 0422M への返信

この画面で、「すべてのAppおよびカテゴリ」にチェックを入れてませんか?

アプリごとにチェックを入れたほうがいいですよ。

あと、念のため管理者とお子さんのデバイス両方OSは最新のものにアップデートしておきましょう。

OSが古いと不具合が出ることがありますので。

2023/01/09 00:32 0422M への返信

App使用時間の制限>appを選択の画面でそれらのアプリにチェックは入っていますか?

常に許可>「許可されたAPP」の項目ではなく下段の「APPを選択」の項目に追加されていますか?

スクリーンショットなどの提示があれば、確認しやすいのですが…。

2023/01/09 09:20 0422M への返信

もし、コンテンツとプライバシーの制限>iTunesおよびApp Storeでの購入>Appの削除が「許可」でしたら、「許可しない」に変更しておくほうが良いと思います。

時間制限後にそのAppのアイコンが暗くなっても、Appを削除して、もう一度再インストールすると使えてしまうのです。

スクリーンタイムをかけても無制限に使えている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。