コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud写真をバックアップする方法は?

iCloud写真をバックアップする方法がないか質問です。

事の発端は、iCloud写真がMacのハードディスクを圧迫しため、MacにあるiCloud写真(サムネイルの方)をすべて消去しようと思ったのですが、万がいち、iCloud写真の方(元の写真)を消した場合でも大丈夫なようにiCloud写真のバックアップを取ろうと考えました。

そこでiPhoneのiCloud写真をオフにして、一旦全部のiCloud写真をiPhoneにダウンロードしようとしましたが、iCloud写真をオフにした時点で「写真とビデオをダウンロードできません…空き領域があと●●GB必要です」というエラーが出てきました。

他の方法でiCloud写真をバックアップする方法はないでしょうか?

ちなみにMacのiCloud設定で、「Macストレージを最適化」はオンになってます。

投稿日 2023/01/19 14:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/19 15:12

iCloud の写真やビデオをダウンロードする - Apple サポート (日本)

上の記事のやり方は試されましたか…?

iCloud.com又は写真.app経由でダウンロードと。

類似の質問

返信: 6

2023/01/19 15:36 きいちろー への返信

>MacにあるiCloud写真(サムネイルの方)をすべて消去しようと思ったのですが、

iCloud写真によりiCloudにアップロードされている写真(オリジナル)も消えちゃいますが。

Macの空き容量を確保したければ、Macでストレージの最適化を有効にするか、写真ライブラリを外付けに置くようにするかなのでは。

iPhoneのみにある写真は、ちょっとしたトラブルで全部失うことになるので、安心はできませんよ。

2023/01/19 16:01 きいちろー への返信

外付けHDDを準備

写真ライブラリを外付けHDDにコピー

外付けにコピーした写真ライブラリをダブルクイックで起動

Macの写真アプリで、iCloud写真オンの状態でMacストレージを最適化をオフ、オリジナルをダウンロードにチェック

一晩ほど放置

この手順で、iCloudの写真は外付けHDDにバックアップされます。

以後、設定変えなければ、常にバックアップされます。

2023/01/19 17:21 xy への返信

ご指摘ありがとうございます。

オリジナルが消えないようにMacのiCloud写真はオフにしないとですね。

ストレージの最適化もしてたのですがそれでも圧迫されてた状態でした。

別の方の返信で解決できました、ご回答ありがとうございました。

iCloud写真をバックアップする方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。