Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動ディスクとして外付けSSDをつけたところ、タイムマシンのための外付けハードディスクが作動しなくなりました

iMac(Late2012)Catalinaを使っています。

先日、起動ディスクとして外付けのssdをつけたところ、タイムマシンのための外付けハードディスクが作動しなくなりました(バックアップ作成を準備中、から先に進みません)。

起動ssdも、タイムマシン用ハードディスクも、iMacうらのusbに繋いでいます。

※タイムマシン用のハードディスクはフォーマットしました。

※タイムマシン内の.inProgress、と言うデータを削除後、再起動して試しました。

解決策がありましたら、ご教示お願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac Line (2012 and Later)

投稿日 2023/01/22 13:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/22 13:54

準備中から進まないって、どれくらいの時間ですか?

いずれにしろ、最初は何かと時間かかりますよ。初回バックアップ完了には数日かかるのもザラです。

また外付けがusb接続なら、当然内蔵よりははるかに遅いですからそのことでも遅くなるかもしれません。でも初回バックアップに影響するだけで、定常的にバックアップできるようになればあまり実害はないのでは?

timemachineをスタートする際に外付けディスクがマウントされてるなら、そのディスクもtimemachineバックアップの対象になります。timemachineの設定でオプションを開けると、バックアップ対象から除外というのがあります。ここに外付けディスクが入ってなければバックアップ対象になります。外付けssdで立ち上げてれば、内蔵ディスクは外付けディスクになります。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/22 13:54 公平1111 への返信

準備中から進まないって、どれくらいの時間ですか?

いずれにしろ、最初は何かと時間かかりますよ。初回バックアップ完了には数日かかるのもザラです。

また外付けがusb接続なら、当然内蔵よりははるかに遅いですからそのことでも遅くなるかもしれません。でも初回バックアップに影響するだけで、定常的にバックアップできるようになればあまり実害はないのでは?

timemachineをスタートする際に外付けディスクがマウントされてるなら、そのディスクもtimemachineバックアップの対象になります。timemachineの設定でオプションを開けると、バックアップ対象から除外というのがあります。ここに外付けディスクが入ってなければバックアップ対象になります。外付けssdで立ち上げてれば、内蔵ディスクは外付けディスクになります。

2023/01/22 13:39 xy への返信

ありがとうございます。

内蔵ディスクは(元のデータ共々)iMac本体に残っています。

外付けの新しい起動ディスク(ssd)にも丸っとデータを移し、今後はこちらに新たなデータが増えるので、外付け同士でもTimeMachineが使えるとありがたいのですが。

※TimeMachineで、「今すぐバックアップを作成、をした後」、「準備中」からずっと進まにように感じるのですが、iMac内臓のハードディスクから直接バックアップを取るときと比べて、準備段階で長く時間がかかるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2023/01/22 13:45 はに への返信

はにさん

ありがとうございます。

バックアップディスクはフォーマットして、古いデータは全て削除しています。

「今すぐバックアップを作成、をした後」、すぐにバックアップを始めようとするのですが、「準備中」からずっと進まないように感じます。

(これまで順調に進んでいるときは、外付けの青いランプが点滅していたのが、点滅しないので)

やはり、起動もディスクも、TimeMachineディスクも、どちらも外付けでは難しいものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2023/01/22 13:25 公平1111 への返信

timemachineは、一旦オフにしましたか?

timemachineディスクを初期化してからtimemachineをオンにしたのならすぐバックアップが始まると思いますが。

最初のバックアップには時間がかかります。

古いバックアップに重ねてバックアップしようとすると、最初準備中(古いバックアップをすべてチェックする?)に、数日とかとてつもなく長い時間かかります。

2023/01/22 17:39 はに への返信

はにさん

返信ありがとうございます。

アドバイスにしたがい、Macと外付けのハードディスク(TimeMachine)を起動させたまま様子をみています。進捗がありましたら、またご連絡させてください。よろしくお願いいたします。

2023/01/23 20:47 はに への返信

はにさん

無事にバックアップが完了しました。ありがとうございました。

バックアップが始まるまでの準備時間?(バックアップ作成を準備中)に数時間、その後実際のバックアップに12時間ほどかかりました。それでも頂いたアドバイスの通り、2回目のバックアップは数分で完了。ありがとうございました。

起動ディスクとして外付けSSDをつけたところ、タイムマシンのための外付けハードディスクが作動しなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。