コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バグ iOS写真容量計算の不具合

iOS16.3、iPhone12を使用しています。写真の容量計算にソフト要因の不具合があると思われます。

写真、ビデオが現在0枚で、削除した項目にも何もなく、iCloud写真もOFF、この状態にもかかわらず、ストレージ容量上66GB計上されています。再起動も複数回実施済みです。

容量不足の警告からアプリの削除や写真、ビデオの退避を進めていたのですが、写真については全削除までやっても0にならないどころか、容量が減りもしない、むしろ増えているという状態で、ソフトウェアの不具合であると判断しました。

恒久的にはソフトウェアの修正が必要な問題だと思います。暫定的な対処法についてアドバイスをお願いします。

iPhone 12

投稿日 2023/01/28 23:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/29 08:50

返信ありがとうございます。結論から申し上げますと、初期化→バックアップ復元にて解決しました。ありがとうございました。

iCloud写真をOFFにした状態で復元し、その後ONにして同期させたところ、クラウド上の容量12GBに対して若干少ない10GBの写真容量になりました(最適化オプションの効果と思われます)。

60GB超は一体何だったのかというところですが、仰られる通りゴミファイルやサイズ計算の高速化などの都合上、計算済みの結果がゴミになっていたのかもしれません。

iCloud写真有効時に、iCloud上の容量と、端末の容量があまりに乖離している場合、現状のシステムでは再初期化しかなさそうです。知らないうちにこの問題で悩まされている人は多そうなので、不具合が直ることを願います。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/29 08:50 やすどん への返信

返信ありがとうございます。結論から申し上げますと、初期化→バックアップ復元にて解決しました。ありがとうございました。

iCloud写真をOFFにした状態で復元し、その後ONにして同期させたところ、クラウド上の容量12GBに対して若干少ない10GBの写真容量になりました(最適化オプションの効果と思われます)。

60GB超は一体何だったのかというところですが、仰られる通りゴミファイルやサイズ計算の高速化などの都合上、計算済みの結果がゴミになっていたのかもしれません。

iCloud写真有効時に、iCloud上の容量と、端末の容量があまりに乖離している場合、現状のシステムでは再初期化しかなさそうです。知らないうちにこの問題で悩まされている人は多そうなので、不具合が直ることを願います。

2023/01/29 09:53 tatsurou への返信

> iCloud上の容量と、端末の容量があまりに乖離している場合、現状のシステムでは再初期化しかなさそう

これは見かけだけと違いますか?

実際にストレージ不足と言われ続けるのでしょうか?

システムの応答をよくするために、いらないファイルと印をつけるだけで、本当には消さないだけと違いますか?実際に消すとなるとそこそこ時間がかかり、ユーザから見れば何してるんだ、という感じになります。また半導体メモリですから、本当に消す操作が入ると不必要な読み書きの操作が行われることになり、半導体メモリの寿命にも悪い影響が出ます。

でもいらないファイルと印はついてるので、何かストレージが必要なら、すぐ必要なもののために利用されると思います。

2023/01/29 10:58 はに への返信

返信いただきありがとうございます。

実際に容量不足の警告が出続け、バックアップ取得作業もできない状態でした(アプリを消すなどして何とか容量確保しバックアップ作業を実施)。

仰られる通りメモリの寿命などを考慮して必要な場合のみ本当の削除を行うなどの最適化が入っており、ストレージ使用状況の反映も即時ではないため、待っていればいつかは正しい容量になったのかもしれません。

今回の場合は数日間にわたり改善が見られなかったため、ご相談させて頂いた次第です。いざという時の強制スキャン、キャッシュフラッシュのような仕組みがあるとよいと感じました。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

2023/01/28 23:23 tatsurou への返信

フォトストリームもオフにしてますか?

フォトストリームはiCloudを消費しない代わりにiPhoneのストレージをかなり消費するということです。なので、容量を空けたいときにはフォトストリームをオフにするもマストということです。

消しても減らない!iPhoneのストレージ・容量がおかしい時の対処法

2023/01/28 23:47 tatsurou への返信

返信いただき、ありがとうございます。

フォトストリームはオフになっておりました。また、iCloud上の写真容量は、整理の結果が正しく反映され12GBになっておりました。デバイス側に問題があると考える自然かなと思っております。

iTunesやサードパーティ製の情報ツールでも容量計算は同様の結果でした。

バグ iOS写真容量計算の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。