Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac SafariでWebサイト設定を変更できません

Safariで「Webサイト」設定を変更しようとしましたがすぐに戻ってしまいます。

例えば、facebookの自動再生で「全てのメディアを自動再生」になっているので、プルダウンして「自動再生しない」を選択しクリックしても表示は「全てのメディアを自動再生」のままです。他のwebサイトの設定変更でも同様です。

以前は変更できたと思うのですが予想される原因がお分かりでしたらお教えください。

よろしくお願い致します。

OS Monterey, Safari 15.6.1です。

MacBook Air 13″, macOS 12.6

投稿日 2023/02/22 09:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/02/22 16:30

mccarty さんによる書き込み:

以前は変更できたと思うのですが予想される原因がお分かりでしたらお教えください。

下記などが考えられます。

・ ~/Library/Containers/com.apple.Safari/Data/Library/Preferences/com.apple.Safari.plist の破損。

・ アクセス権の問題。

・ セーフモードで無効になる何らかの機能。

・ マルウェア。

セーフモードで起動した状態のままでも同様かどうか、新規アカウントでも同様かどうか、を確認することによって問題を切り分けることができると思います。

2023/02/22 現在 macOS Monterey と Safari の最新バージョンは macOS Monterey 12.6.3、Safari 16.3 です。Mac のモデルによっては macOS Ventura 13.2.1 を使用できます。可能な場合はできるだけ最新バージョン使用してください。アップデート、あるいはアップグレードする場合は事前に Time Machine などで Mac をバックアップしてください。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/02/22 16:30 mccarty への返信

下記などが考えられます。

・ ~/Library/Containers/com.apple.Safari/Data/Library/Preferences/com.apple.Safari.plist の破損。

・ アクセス権の問題。

・ セーフモードで無効になる何らかの機能。

・ マルウェア。

セーフモードで起動した状態のままでも同様かどうか、新規アカウントでも同様かどうか、を確認することによって問題を切り分けることができると思います。

2023/02/22 現在 macOS Monterey と Safari の最新バージョンは macOS Monterey 12.6.3、Safari 16.3 です。Mac のモデルによっては macOS Ventura 13.2.1 を使用できます。可能な場合はできるだけ最新バージョン使用してください。アップデート、あるいはアップグレードする場合は事前に Time Machine などで Mac をバックアップしてください。

2023/02/22 17:10 Rondo_1 への返信

ご返答ありがとうございます。

セーフモードでも状況が変わらず。safariを16.3にアップデートしたところ変更できるようになりました。また環境設定/プライバシー/webサイトデータ管理において、一部のデータが削除できなかったのですがそちらも解決したようです。

おかげさまで全て解決したようです。

誠にありがとうございました。

mac SafariでWebサイト設定を変更できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。