Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud ストレージ - 機種変更すると、支払いができないというメールが届きました

毎月iCloudのストレージ50GB購入しています。

クレジットで引き落とす方法にしていました。

ところが、この間機種変更をすると、支払いができないというような内容のメールが届きました。

どのように設定すらばいいのかわかりません。

なお、iPhone自体の支払いやApple Musicは、キャリア決済で登録してあります。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2023/02/23 08:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/02/23 10:23

失礼致します。

状況が良く分かりませんが、当該のメールは Apple から 届いたのでしょうか?

その場合、メール本文文頭に、mayuu272 さんの名前(フルネーム) は記載されていますでしょうか?

(記載されていない場合は、個人情報を搾取する為のフィッシングメールである可能性が有ります)

なお、iPhone自体の支払いやApple Musicは、キャリア決済で登録してあります。

「クレジット」と言うのは、クレジットカード の事と言う事で宜しいでしょうか?

また、Apple アカウントの「お支払い方法」のリストの一番上に有る「お支払い方法」が優先的に使用される はずですが、クレジットカードとキャリア決済の支払いは、どの様にして切り替えているのでしょうか?

(更新日の違いを利用して、手動で順番を切り替えているのでしょうか?)

Apple ID のお支払い方法を変更または更新する必要がある場合 - Apple サポート (日本)

ところが、この間機種変更をすると、支払いができないというような内容のメールが届きました。

「機種変更をすると、支払いができない」と言う事ですが、mayuu272 さんは、機種変更 されたのでしょうか?

また、メールには「iCloud+ ストレージプラン(50 GB)の支払い が出来ない」と記載されていたのでしょうか?

(只単に「支払いが出来ない」と記載されている場合は、iCloud+ ストレージプラン(50 GB)の支払いとは限りませんが・・・)

Apple ID に設定しているメールアドレスが、キャリアに依存したメールアドレス だったりしませんでしょうか?

(Apple ID に設定しているメールアドレスが、キャリアに依存したメールアドレスである場合は、機種変更に伴いキャリアを変更したりすると、Apple ID の使用に支障を来す可能性が有ります)

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/02/23 10:23 mayuu272 への返信

失礼致します。

状況が良く分かりませんが、当該のメールは Apple から 届いたのでしょうか?

その場合、メール本文文頭に、mayuu272 さんの名前(フルネーム) は記載されていますでしょうか?

(記載されていない場合は、個人情報を搾取する為のフィッシングメールである可能性が有ります)

「クレジット」と言うのは、クレジットカード の事と言う事で宜しいでしょうか?

また、Apple アカウントの「お支払い方法」のリストの一番上に有る「お支払い方法」が優先的に使用される はずですが、クレジットカードとキャリア決済の支払いは、どの様にして切り替えているのでしょうか?

(更新日の違いを利用して、手動で順番を切り替えているのでしょうか?)

Apple ID のお支払い方法を変更または更新する必要がある場合 - Apple サポート (日本)

「機種変更をすると、支払いができない」と言う事ですが、mayuu272 さんは、機種変更 されたのでしょうか?

また、メールには「iCloud+ ストレージプラン(50 GB)の支払い が出来ない」と記載されていたのでしょうか?

(只単に「支払いが出来ない」と記載されている場合は、iCloud+ ストレージプラン(50 GB)の支払いとは限りませんが・・・)

Apple ID に設定しているメールアドレスが、キャリアに依存したメールアドレス だったりしませんでしょうか?

(Apple ID に設定しているメールアドレスが、キャリアに依存したメールアドレスである場合は、機種変更に伴いキャリアを変更したりすると、Apple ID の使用に支障を来す可能性が有ります)

2023/02/23 11:36 mayuu272 への返信

取り敢えず、下記リンクの手順で Apple アカウントの「お支払い方法」に、何らかのエラーが表示されているか確認 して見て下さい。

もし、キャリア決済の上限額を超えていたら、クレジットカード支払いに変更すれば良いのでしょうか。

クレジットカードは、キャリア決済に エラーが発生する以前から登録 されていたのでしょうか?

Apple アカウントの「お支払い方法」にエラーが表示されている場合は、まずその問題を解決しないと、後から「お支払い方法」を追加しても支払いを行う事は出来ませんので、お使いのカード会社やキャリアに問い合わせて問題を解決 する必要が有ります。

(エラーが発生する以前から登録されていた場合は、どうなるのか分かりませんので、キャリアに問い合わせて問題を解決する事を最優先に考えて下さい)

2023/02/23 09:40 mayuu272 への返信

クレジットって、Apple IDの支払い方法に登録してるカードのことなら、Apple IDを同じにしてるなら機種変更は関係ないと思います。

有効期限が切れてるとか、たまたま利用枠の上限に達してて支払いできなかったとか。とにかく、設定>Apple ID>お支払いと配送先を確かめるとか、カード会社のポータルサイトを確認してみるとかでは?

支払いできなかったのなら、これらを確認した上で、とにかく一度Appleに連絡しないとどうにもならないかもしれません。

2023/02/23 09:56 mayuu272 への返信

iCloud+とApple MusicのApple IDは同じですよね?

iCloud+やApple Musicの支払い方法を個別に設定することはできませんよ。

キャリア払いを設定しているなら、iCloud+もキャリア払いになります。

ということで、キャリア払いの限度額を超えたのでは?

iCloud ストレージ - 機種変更すると、支払いができないというメールが届きました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。