コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple IDの再設定

iPhone7のApple IDをフィッシングされました。新たなIDを設定する方法を教えて下さい。

iPhone 7

投稿日 2023/02/23 14:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/02/23 15:07

失礼致します。

早急に Apple ID のパスワードの変更、及びまだ「2 ファクタ認証」を設定していない場合は設定 して置いて下さい。

(Apple ID のパスワードを変更出来れば、少なくとも Apple ID を乗っ取られる事は有りません)

今後、フィッシングメール等が増えるのが心配で、Apple ID(に設定しているメールアドレス)を変更したい場合は、下記リンクの手順 で行なって下さい。

(Apple ID に関する全ての物が引き継がれます)

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/02/23 15:07 Chopin-km への返信

失礼致します。

早急に Apple ID のパスワードの変更、及びまだ「2 ファクタ認証」を設定していない場合は設定 して置いて下さい。

(Apple ID のパスワードを変更出来れば、少なくとも Apple ID を乗っ取られる事は有りません)

今後、フィッシングメール等が増えるのが心配で、Apple ID(に設定しているメールアドレス)を変更したい場合は、下記リンクの手順 で行なって下さい。

(Apple ID に関する全ての物が引き継がれます)

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

2023/02/23 15:43 Chopin-km への返信

<追記>

「フィッシングされました。」と言うのが、どの様な状態なのか分かりませんので、Apple サポートに連絡するにしても、これを明確にして置く必要が有ると思います。

ちなみに、他のお二人は、完全に乗っ取られた(Apple ID やパスワードを勝手に変更された)場合を前提とした対処法で、私のコメントは、フィッシングサイト等で Apple ID やパスワードを入力してしまったが、まだ完全に乗っ取られていない場合の対処法です。

2023/02/23 15:01 Chopin-km への返信

>iPhone7のApple IDをフィッシングされました。

乗っ取られたと言うことなら、以下を参照。

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート (日本)

>新たなIDを設定する方法

その前にしなければいけないことがある。

例えば、

クレジットカードを登録しているなら、使用停止を。

iphoneもアクティベーションロックがかかるので、アップルに購入証明書を提示してロック解除してもらう必要がある。

2023/02/23 15:01 Chopin-km への返信

乗っ取られたって事ですか?

サインアウトできますか?

サインアウトできないと、初期化が必要で、アクティベーションロックがかかるので、あなたが最初の所有者である証となる購入証明を添えてAppleにロック解除申請が必要です。

解除後に新規AppleIDを作って初期化したiPhoneに設定してください。

新しい Apple ID の作成方法 - Apple サポート (日本)

Apple IDの再設定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。