Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

クラムシェルモードにした瞬間に外部ディスプレイの色が変わります。。

Macbook Air M2を外部ディスプレイ(LG34インチウルトラワイドディスプレイ-34wn780)にハブ(Anker PowerExpand+ 7-in-1)経由で繋げています。

今まではMacbook Airの画面も使用してダブルモニターで使用していましたが、クラムシェルモードを初めて試した所、クラムシェルモードにした瞬間(Macbookの画面を閉めた瞬間)に外部ディスプレイの色味が青系に変化してしまいます。。

因みにまたクラムシェルモードを終了する(Macbookの画面を開く)と色味は以前の通常の状態に戻ります。

クラムシェルモードでも以前と同様の色味で作業がしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

因みにOSは、Venture13.3.1(a)です。

MacBook Air, macOS 13.3

投稿日 2023/05/14 14:18

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2023/06/20 16:46

ddholic様、こんにちは。

私はMacBook Pro M1 Proを、外部ディスプレイに接続して使用しているのですが、ダブルモニターにした場合と、クラブシェルモードした場合でのモニターの色の変化に悩んでおりました。そこで、こちらのコミュニティーを読ませていただき、True Toneをオフにすることで、ダブルモニターとクラブシェルモードを横断しても画面の色味が変化することなく使用することができました。ありがとうございます。

ここからは、推測でしかないですがddholic様がおっしゃる通り、クラムシェルモードの時(Macbookの画面を閉めた時)は、True Toneがオフとなり、デフォルトのカラープロファイルが反映され、逆にダブルモニターの時は、True Toneがオンとなります。すると、マックブックと、外部モニターは、他メーカー同士のテレビの色味が異なるように、True Toneが反映された時の見え方に若干の変化が生まれ他と考えられます。

↑わかりにくい表現ですみません。

つまり、True Toneをオンにすると、ダブルモニター時と、クラブシェル時で色味に変化が生じます。これは、クラムシェル稼働時に「True Toneをオンのままにする」or「True Tone採用時と同じ色を保つ」ことはできないことを意味します。

なので、ここからは提案になりますが、True Toneをオフにした状態で、カラープロファイル(カラーバランス)をddholic様が使い慣れた色味に変更することで、True Toneの自動調整機能を活用することは出来なくなりますが、クラブシェル稼働時にモニターが青みがかることは無くなり、ダブルモニター時と、クラブシェル時で同様の画面環境で作業ができると思います。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2023/06/20 16:46 ddholic への返信

ddholic様、こんにちは。

私はMacBook Pro M1 Proを、外部ディスプレイに接続して使用しているのですが、ダブルモニターにした場合と、クラブシェルモードした場合でのモニターの色の変化に悩んでおりました。そこで、こちらのコミュニティーを読ませていただき、True Toneをオフにすることで、ダブルモニターとクラブシェルモードを横断しても画面の色味が変化することなく使用することができました。ありがとうございます。

ここからは、推測でしかないですがddholic様がおっしゃる通り、クラムシェルモードの時(Macbookの画面を閉めた時)は、True Toneがオフとなり、デフォルトのカラープロファイルが反映され、逆にダブルモニターの時は、True Toneがオンとなります。すると、マックブックと、外部モニターは、他メーカー同士のテレビの色味が異なるように、True Toneが反映された時の見え方に若干の変化が生まれ他と考えられます。

↑わかりにくい表現ですみません。

つまり、True Toneをオンにすると、ダブルモニター時と、クラブシェル時で色味に変化が生じます。これは、クラムシェル稼働時に「True Toneをオンのままにする」or「True Tone採用時と同じ色を保つ」ことはできないことを意味します。

なので、ここからは提案になりますが、True Toneをオフにした状態で、カラープロファイル(カラーバランス)をddholic様が使い慣れた色味に変更することで、True Toneの自動調整機能を活用することは出来なくなりますが、クラブシェル稼働時にモニターが青みがかることは無くなり、ダブルモニター時と、クラブシェル時で同様の画面環境で作業ができると思います。

2023/05/15 20:59 ddholic への返信

こんばんは、

モニター上部のカメラの横にあるライトセンサーに、黒いビニールテープを貼り付けると、同じように色味が変わりますか?

変わらなかったら、マック側の問題ではなく、外部モニター側の問題かも知れません。

外部モニターにもセンサーがある場合も、黒いビニールテープで隠してみて下さい。色味が変わるかも知れません。

システム環境設定>ディスプレー輝度やNightShift設定を変えてみると良いかも知れません。

2023/05/16 11:05 kaz-k への返信

kaz-k様、おはようございます。ご回答有難うございます!早速Macのライトセンサーに黒いビニールテープを貼ってみた所、Macのディスプレイが暗くなるだけど、外部ディスプレイに変化はありませんでした。。

ただ、システム環境のTrue Toneをオフにした所、クラムシェルにした時と同じ青系の色に変化しました。どうやらディスプレイを閉じることでTrue Toneがオフになり、外部ディスプレイが青系に変化してしまう様です。。

これを踏まえて、クラムシェル稼働時も「True Toneをオンのままにする」または、「True Tone採用時と同じ色を保つ」方法は何かございますでしょうか。ご教示頂けますと非常に助かります!

クラムシェルモードにした瞬間に外部ディスプレイの色が変わります。。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。