Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone14plusのBluetoothが多々知らないAirTagに繋がっている

iPhone14PlusのBluetoothが知らないAirTagという名称に知らずに繋がっていることが多々あります。AirTagは使用していません。その危険性や自動で接続される防止方法はありますか?

iPhone 14 Plus

投稿日 2023/05/29 12:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/29 12:47

>iPhone14PlusのBluetoothが知らないAirTagという名称に知らずに繋がっていることが多々あります。

これはどのように確認しているのですか?

私はAirTagを使っていますが、自分のiPhoneのBluetoothのところにAirTagが表示されることはありません。

AirTagには、ペアリングしているiPhoneと離れた場合(紛失など)に近くを通りかかった(他人の)iPhoneの電波を利用して持ち主に位置を知らせる機能があるので、その関係ではないかと思うのですが、何か通知が来るのなら、そのスクリーンショットなど出されると(個人情報が写らないようにしてください)、状況がわかって詳しい方のコメントが得られると思います。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/29 12:47 koko951 への返信

>iPhone14PlusのBluetoothが知らないAirTagという名称に知らずに繋がっていることが多々あります。

これはどのように確認しているのですか?

私はAirTagを使っていますが、自分のiPhoneのBluetoothのところにAirTagが表示されることはありません。

AirTagには、ペアリングしているiPhoneと離れた場合(紛失など)に近くを通りかかった(他人の)iPhoneの電波を利用して持ち主に位置を知らせる機能があるので、その関係ではないかと思うのですが、何か通知が来るのなら、そのスクリーンショットなど出されると(個人情報が写らないようにしてください)、状況がわかって詳しい方のコメントが得られると思います。

2023/05/30 11:33 koko951 への返信

接続済みの時に、そのsmarttagを削除したら、自動では繋がらない(少なくとも、iPhoneに接続の際に何かメッセージが出る)のでは?

勝手に繋がるということは、そのsmarttagはペアリングしてない状態で、あなたの近くにあるのでは?

繋がってる時に、探すで見たら、どこにあるかわかりませんか(探すで探せるsmarttagがあると聞いてます)?

見つけ出して、電池を取り出して仕舞えば(電池を取り出せなければ、ハンマーでぶっ潰すなどして物理的に破壊してしまう)2度と繋がることはないと思いますけど。頻繁にあなたの近辺にあるということはストーカ目的で仕掛けてるのかもしれませんので、それくらいしても構わないと思います。でも、あなたのiphoneに繋がってしまってたら、ストーカ目的は達成できないように思いますけど。それとも、マルチペアリングで、ストーカとあなたと両方のデバイスに繋がるのかしらん?

2023/05/29 16:59 koko951 への返信

携帯から確認するようなメッセージや接続のメッセージは何も表示されません。AirTagではなく、SmartTagでした。。。Bluetoothの画面を開いた際に偶然SmartTagという名に接続されているのを偶然発見することがほとんどです。

接続の前に初めてつなぐ接続先は確認メッセージを表示させる方法はありますか?

2023/05/29 12:38 koko951 への返信

「現在、このAirTagの所有者はあなたの現在位置を見ることができます」や「貴方が所持中のAirTagが見つかりました」みたいな表示が出るなら、ストーカーに仕込まれているおそれがあります。

「AirTagがあなたの近くで見つかりました」とかなら、他人のAirTagを検知しただけなので、無視して良いです。

iPhone14plusのBluetoothが多々知らないAirTagに繋がっている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。