Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

外出先から自宅のTime Capsuleにアクセスしたい。 その方法。

外出先から自宅のTime Capsuleにアクセス出来るようにしたい。 その具体的方法を教えてください。

方法①外出先のMac(Mac OS12.7) から、直接自宅のTime Capsuleにアクセスする。

方法②外出先のMac(Mac OS12.7) から、自宅のMac(Mac Book pro OS10.15 Wake On LAN設定済)に一旦接続しそこからTime Capsuleに接続する。

自宅のTime Capsuleは常時ネットにWi-Fi接続されている状態です。

手段は問いませんが、方法①が希望。またセキュリティ的に強固が良いし、アクセスしやすく速度がある方法がbetterです。 よろしくお願いします。

MacBook Pro 15″, macOS 10.15

投稿日 2023/06/03 18:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/03 23:20

ぶっちゃけた話、ちょっと雑な言い方になりますがご容赦ください。

ローカルネットワークに接続されたNASに外部からアクセスする方法を人に尋ねている時点で結構ハードルが高いのですよ。

諦めた方がタイムパフォーマンスはいいと思います。

外部から利用したいファイルをiCloudとかDropboxとかOneDriveとかGoogleドライブなどのクラウドサービスにおいておく方がセキュリティ面でもいいと思いますよ。

以前は「どこでもMy Mac」って機能があったんですけどね…

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/06/03 23:20 HydraHIDE への返信

ぶっちゃけた話、ちょっと雑な言い方になりますがご容赦ください。

ローカルネットワークに接続されたNASに外部からアクセスする方法を人に尋ねている時点で結構ハードルが高いのですよ。

諦めた方がタイムパフォーマンスはいいと思います。

外部から利用したいファイルをiCloudとかDropboxとかOneDriveとかGoogleドライブなどのクラウドサービスにおいておく方がセキュリティ面でもいいと思いますよ。

以前は「どこでもMy Mac」って機能があったんですけどね…

2023/06/04 06:20 HydraHIDE への返信

以下のような記事があります。

「デスクトップ」や「書類」のファイルを iCloud Drive に追加する - Apple サポート (日本)

iCloudストレージを消費しますので、増量が必要になる場合があります。

バックアップを意識しなくて済むと言うのは人によっては有難い…。

2023/06/04 06:59 HydraHIDE への返信

クラウドのメリットとして、

1.導入が簡単

2.同期することで常に最新の状態をキープできる

が挙げられます。

例えば、一台のMacで同期用フォルダ内に新規PDFを作成したとします。

そうすれば同期している全てのMacやPCやモバイルデバイスでも、それぞれの同期用フォルダ内で当該PDFが利用できるのですよ。

外出先から自宅のTime Capsuleにアクセスしたい。 その方法。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。