コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

ホーム画面へショートカットを追加する際のアイコン画像設定について

ipad pro 11インチ(第2世代)

OS16.5(最新)

ショートカットを新規作成し、ホーム画面へ追加する際にオリジナルのアイコン画像を設定したところ縦横比が変わってしまいます。

アイコン用に作成した画像は縦横が1000px-1000pxの1:1であり、手持ちのiPhoneで同じ画像を使用したショートカットアイコンは正しい縦横比で表示されています。

画像のように、プレビューの時点で縦横比は変わってしまって、実際に追加したアイコンも縦横比は変わってしまっています。

アイコン画像として設定する画面にて、画像を拡大使用してみたり、縮小使用してみたり、iPadを再起動したり、

もう少し小さいサイズの300px-300pxで試してみたりと試みましたがどれも同じ結果でした。

iPad と iPhoneではショートカットに使用するアイコン画像の縦横比に違いがあるのでしょうか?

(そうだとしても、拡大し、トリミングされた時も比率が変わるので納得いきませんが...)

用意した画像の縦横比を変えずに、ホーム画面にショートカットアイコンとして表示させる方法を教えて下さい。

iPad Pro, iPadOS 16

投稿日 2023/06/11 11:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/12 10:17

問題を部分的に解決出来ましたので共有させていただきます。

用意した画像を iCloud Drive に保存し、ショートカットのアイコンとして画像を選択する際に"ファイルを選択"を使用することで解決しました。尚、依然としてipad内の写真から選択する方法では縦横比が変わってしまう問題は解決していません。

ちなみにipad内の画像はカメラアプリで撮影したもの、スクリーンショット、macから共有したjpgやpng、これらを全て試しましたが同じ症状でした。

これが私の所有しているipadに限った問題なのかどうかわかりませんが、もし同じ症状でお困りの方がいらっしゃれば上記解決法をお試し下さい。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/06/12 10:17 kyouhei31 への返信

問題を部分的に解決出来ましたので共有させていただきます。

用意した画像を iCloud Drive に保存し、ショートカットのアイコンとして画像を選択する際に"ファイルを選択"を使用することで解決しました。尚、依然としてipad内の写真から選択する方法では縦横比が変わってしまう問題は解決していません。

ちなみにipad内の画像はカメラアプリで撮影したもの、スクリーンショット、macから共有したjpgやpng、これらを全て試しましたが同じ症状でした。

これが私の所有しているipadに限った問題なのかどうかわかりませんが、もし同じ症状でお困りの方がいらっしゃれば上記解決法をお試し下さい。

2024/05/01 17:37 kyouhei31 への返信

私も全く同じ状況でしたが、原因がわかりました。

iPadを横向きで使用し、ホーム画面にショートカット(アイコン画像)を追加しようとすると縦に歪みます。しかし、iPadを縦で使用し、ショートカット(アイコン画像)を追加した場合は正常な比率で追加できました。

参考程度に試してみるのはいかがでしょうか。

ホーム画面へショートカットを追加する際のアイコン画像設定について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。