Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

游ゴシックがインストールできない場合の対応方法

お世話になります。

フォントがインストールできない場合の対処方法につきまして、ご教示をお願いいたします。

フォント「游ゴシック体(ミディアム・ボールド各2種類)」について、

FontBookを選択すると、選択できない状態になっており、ダウンロードをしようとすると

「フォントをダウンロードできません フォントのダウンロード中にエラーが起きました。ネットワーク接続を確認してからやり直してみてください」と表示され、ダウンロードができません。

Wi-Fiのつなぎ直しは複数回行いましたが、やはり解消しませんでした。

その他、対応すべきことがございましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Mac mini (M2, 2023)

投稿日 2023/06/13 20:38

返信
返信: 2

2023/06/13 22:10 tenpapa への返信

だいぶ前のcatalinaの頃の書き込みですが、以下のような書き込みがあります。

フォントをダウンロードできない - Apple コミュニティ

でも、mac mini m2だと最近購入されたものですよね?

どうしてそんなことになるのかよくわかりません。

上の書き込みでも、(timemachineのバックアップから戻したとか)クリーンインストールしてない場合に起こるとしてます。

うちのmacbook air m1 2020 13.4で見てみると、特にダウンロード・インストールした記憶はないのですが、游ゴシックはダウンロード済みで使えるようになってます。

2023/06/13 23:28 はに への返信

はに様

早々にご返信をいただきまして、ありがとうございます。

このMac miniは、昨日開封したばかりです。

また、1ヶ月ほど前に購入した同じ機種については、フォントのダウンロードを要求されずに使用できたので、トラブルの原因が全くわからないのですが、

共有していただいたスレッドも拝見して、他にできることはないか考えます。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

游ゴシックがインストールできない場合の対応方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。