Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOS MojaveにてDockのアプリケーションアイコンが消えたときの対処方法

こんにちは。質問ではありません。

タイトル通りmacOS MojaveにてDockのアプリケーションアイコンが消えてしまったとき、回復できましたので、その方法を投稿します。

Dockにアプリケーションを27個程度登録して使っていたのですが、ある時、Finder、Safari、システム環境設定を残して他が消えてしまいました。特に何もしていなかったはずなのですが。

それで次のファイルをTime Machineから復元してシステム再起動しましたら回復しました。

/Users/UserName/Library/Preferences/com.apple.dock.plist 

同じような不具合にあわれた方の参考になれば幸いです。

MacBook Pro 13″, macOS 10.14

投稿日 2023/06/26 12:29

返信
返信: 2

2023/06/26 23:07 xy への返信

こんばんは。

確かに書かれたように通常のDockの使い方ではその通りです。

Mac で Dock を使用する

ですが、今回は20数個のアプリケーションアイコンを登録し直し、元の順番通りにしたかった (いくつかは順番をうろ覚えでした) のは面倒で一度に解決できないかと思ったのです。

それで、初期設定ファイルを探してみたら割と簡単に見つかったので試してみました。

macOS MojaveにてDockのアプリケーションアイコンが消えたときの対処方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。