Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Pages におけるアルファベット(和文フォント)のイタリック体について

Pages で和文と欧文の両方を含む文書を作成したいのですが、 Pages 上では和文と欧文のフォントを別々に設定することができないようなので、簡単のため和文フォントのみを使って書くつもりです。その際、日本語のイタリック体は必要ありませんが、アルファベットのイタリック体は使いたいと考えています。しかし、 Apple に搭載されている和文フォントのアルファベットはどれもイタリック体表記にすることができませんでした。 Pages 上でアルファベットをイタリック体表記にすることのできる和文フォントをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです(明朝体またはゴシック体が嬉しいです)。

MacBook Air 11″, macOS 12.3

投稿日 2023/06/27 13:35

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/27 13:53

多分だけど…

Wordだと日本語と英数のフォントを別に設定できますよね。

Pagesだと単語単位でいちいち設定しなくては行けないので、それが面倒なのかなと。

返信: 9

2023/06/27 13:54 はに への返信

すみません、説明が足りませんでした。「Pages 上では和文と欧文のフォントを別々に設定することができない」というのは、Word のように日本語と英数字でデフォルトのフォントを別々に設定することができないという意味です。和文と欧文の部分を個別に別々のフォントに設定できることは知っていますが、一々フォントやサイズを変更するのが面倒くさいので、一括で和文フォントを使用したいと考えております。

2023/06/27 14:08 やすどん への返信

Helvetica はアルファベットをイタリック体にできるし、日本語とアルファベットのサイズバランスも悪くないので候補のひとつだったのですが、 Arial もそれに近いですね! Arial も候補にしようと思います。情報ありがとうございます。

2023/06/27 14:43 はに への返信

〉面倒だなんて誰も思ってないのでは?

いやいや、スレ主は少なくとも面倒だと思ってるから、このスレなんじゃなかろうか。

〉和文中の英数字が別フォントになるのは場合によってはみっともないのでは?

みっともないかどうか以前に、英文をイタリック体にしたいってのが、今回の話のスタートだし。

普段Wordを使っている人が、Pagesでも同じこと、もしくは代替案を求めるのは、普通のことだと思う。

今回の件でいうと、日本語と英数のフォントを別に設定することができないので、日本語フォントだけで英数イタリック体を表せるフォントはなかろうかって話でしょ。

2023/06/27 15:06 やすどん への返信

@やすどん さん、ありがとうございます。

@はに さん、今回は個人的な英語の勉強としてノートの代わりに Pages を使うだけなので、フォントや文字サイズの変更といった手間はできるだけ省きたいと考えておりました。また、英語の辞書や参考書なんかでは、 sit sb down /〈人〉を座らせる の sb (somebody) や learn to do / 〜できるようになる の do のように不定の名詞や動詞がイタリック体で表記されることが多いので、それに倣ってイタリック体を使おうと思った次第です。

2023/06/27 13:49 tubechan38 への返信

フォントは1文字だろうが文章全体だろうが、他の部分と異なる別のフォントにすることはいくらでもできますけど。

単にフォントを変えたい部分を選択して、フォントで別のフォントを選択するだけです。

なので、和文の部分と欧文の部分で別のフォントにすることは何も問題ないですけど。

Pagesに限らず、テキストを扱うアプリではどれでも同じなのでは?

2023/06/27 14:11 tubechan38 への返信

> 一々フォントやサイズを変更するのが面倒くさい

ま、その人の考え方次第だけど、和文中の英数字が別フォントになるのは場合によってはみっともないのでは?

数式が別フォントになるのは当たり前で(特に理系文書。分野によっては特別のフォントでないとない文字種もある)、数式専用のフォントの方が式は綺麗だし、面倒だなんて誰も思ってないのでは?

Pages におけるアルファベット(和文フォント)のイタリック体について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。