Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

クラスルームで児童名が姓名ではなく名姓の順になる

Appleクラスルームアプリを使用しています。

ほとんどの児童は問題なく私の端末から「姓・名」の順に表示されています。

ただ、1名のみ「名・姓」の順になってしまう児童がいます。

これには条件があり、運用上の必要性から、姓の前に出席番号を入れています。

(姓)28林檎 (名)太郎 → (教員機での表示)28林檎 太郎

ただ1名のみ、数字を入れた時だけ姓名が入れ替わります。

(姓)林檎 (名)星 → (教員機での表示)林檎 星

(姓)20林檎 (名)星 → (教員機での表示)星 20林檎

(姓)星 (名)林檎 → (教員機での表示)星 林檎

(姓)星 (名)20林檎 → (教員機での表示)20林檎 星

同じ名前を別の児童のiPadに入力しても、同じ事象は発生しません。

恐らく名前や教員機の仕様ではなく、該当児童の端末の問題ではないかと考えます。

該当児童の言語・地域の設定は「日本」となっており、「連絡先」の設定も「姓/名」となっています。

現在は(姓)星 (名)20林檎 と入力し、便宜上見た目がそろうようにしています。

ただし、他の児童は出席番号で並ぶものの、該当児童だけは姓が漢字スタートのため、番号順が最後になります。

この原因を特定し、姓に数字を入れても姓名の順が変わらないようにしたいと考えています。

お力添え、よろしくお願いいたします。

なお実機は職場にあるため、土日は操作できません。ご了承ください。

投稿日 2023/07/15 06:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/15 10:05

数字というより、半角文字で挙動が変わるのでは?

半角ローマ字表記するとどうなりますか?

一人だけとのことなので、その児童の端末が固有の問題を抱えているとしか思えないですね。

何か設定上で解消できない不具合、不整合が残っちゃってるんだと思います。

解消するためには、設定リセットに進めてみるくらいしか手がない様に思います。

あくまで、個人的な推定ですが…

Appleにも相談されてみては?

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/15 10:05 指導者用iPad14 への返信

数字というより、半角文字で挙動が変わるのでは?

半角ローマ字表記するとどうなりますか?

一人だけとのことなので、その児童の端末が固有の問題を抱えているとしか思えないですね。

何か設定上で解消できない不具合、不整合が残っちゃってるんだと思います。

解消するためには、設定リセットに進めてみるくらいしか手がない様に思います。

あくまで、個人的な推定ですが…

Appleにも相談されてみては?

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

2023/07/15 08:43 指導者用iPad14 への返信

他にアドバイスなければですが、当該児童のiPadの設定リセットを行ってみては?

設定>一般>転送またはiPadをリセット>リセット>すべての設定をリセット

設定がすべて消えるので、スクリーンタイムなどの再設定が必要で結構手間ですが…

コンテンツまでリセットかけない様に注意してください。

クラスルームで児童名が姓名ではなく名姓の順になる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。