Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

どのwifiにも繋がらない

最近購入したmacbook。最初はインターネットに繋がっていたのですが、iMacからデータや設定を移行したところ、会社のWi-Fi、自宅のWi-Fi、複数のキャリアのテザリング全てに繋がりません。

ローカルIPは割り当てられていて、会社のWi-Fiに接続している時に、同じlanの他のpcからarp -aしたところ、こちらのPCに割り当てられているローカルIPも確認できました。

なぜかインターネットにだけ出られないような状況なのですが、どこか確認すべき箇所はありますでしょうか。

セキュリティを切る、再起動、Wi-Fiのオンオフ、設定ファイルの物理削除などインターネットで調べて出てくるものは大型試したと思います。

MacBook Air

M2 2022

macOS 13.4(22F66)

何かヒントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

MacBook Air (M2, 2022)

投稿日 2023/08/07 20:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/08 22:47

細かな原因はわかりませんでしたが、解決に至りました。

一度初期化し、再度移行アシスタントで移行しました。

移行アシスタントでバックアップから移行する際に、設定関連の項目を移行しないようにしたところ、正常にインターネットに繋がりました。

Appleのサポートの方に助言いただき別のユーザーを追加したところ、インターネットに繋がったことがヒントになりました。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/08 22:47 kitamula_ への返信

細かな原因はわかりませんでしたが、解決に至りました。

一度初期化し、再度移行アシスタントで移行しました。

移行アシスタントでバックアップから移行する際に、設定関連の項目を移行しないようにしたところ、正常にインターネットに繋がりました。

Appleのサポートの方に助言いただき別のユーザーを追加したところ、インターネットに繋がったことがヒントになりました。

2023/08/07 20:56 kitamula_ への返信

アンチウィルスソフト使ってますか?

使ってるなら、切るだけではダメかも。アンインストールしてみてください。特に移行元がインテル機だと、例えmacosバージョンに問題なくても、M2機では悪さするだけで、いいことは何もありません。少なくとも移行しないようにする必要があります。必要なら、M2機には新たにインストールします。cpuが違う時には、アプリやユーティリティなどの移行には注意すべきです。例えバージョンが同じで、インストーラ自身はインテル機、Appleシリコン機両用のものでも、インテル機にはインテル機の環境用にインストールされてる可能性があります。そういうものをAppleシリコン機の環境に移行アシスタントで持ってきても動きません。

インテル機からAppleシリコン機に移行する際には、設定とデータだけにして、アプリ、ユーティリティなど実行ファイルをともなうものは新たにインストーラでインストールする方が良いかも。

どのwifiにも繋がらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。