Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID - アドレスが変更できない

アドレス変更できない

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 11

投稿日 2023/08/10 14:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/10 15:41

失礼致します。

下記リンクの「Apple ID を変更できない場合」の項目に、以下(抜粋)の様に記載されていますが、該当されていませんでしょうか?

• 30 日以内に作成された @icloud.com メールアドレス に Apple ID を変更しようとすると、暫くしてからやり直す様に案内されます。
  • 使おうとしているメールアドレスを利用出来ない、または既に使われていると言うメッセージが表示される場合は、自分自身または家族がそのメールアドレスを別の Apple ID として使っていないか確かめて下さい。
  • 家族がそのメールアドレスを使っている場合は、その家族のアカウントからそのアドレスを削除 してから、使える様になったか、もう一度試して下さい。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/10 15:41 涼子260 への返信

失礼致します。

下記リンクの「Apple ID を変更できない場合」の項目に、以下(抜粋)の様に記載されていますが、該当されていませんでしょうか?

• 30 日以内に作成された @icloud.com メールアドレス に Apple ID を変更しようとすると、暫くしてからやり直す様に案内されます。
  • 使おうとしているメールアドレスを利用出来ない、または既に使われていると言うメッセージが表示される場合は、自分自身または家族がそのメールアドレスを別の Apple ID として使っていないか確かめて下さい。
  • 家族がそのメールアドレスを使っている場合は、その家族のアカウントからそのアドレスを削除 してから、使える様になったか、もう一度試して下さい。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

2023/08/26 17:08 Myhome への返信

Myhome さんによる書き込み:
このメールアドレスは家族のだれも使っていないはずなのですが、、、

現行のApple ID変更システムは、少なくとも既存Apple IDとの照合機能の部分で、不具合を抱えていると実体験から言えます。

すなわち変更の操作において、『このApple IDはすでに使用されています』とのエラーメッセージが表示されて、変更を拒絶されることがあります。このエラーメッセージからは、変更先としたいアドレスが既にApple IDとして利用中なので、変更ができないと受け取れます。

しかしそのすぐ後に、 “Apple ID を変更” ではなく “新しい Apple ID の作成” の操作をすると、変更先にしたかった同じメールアドレスを、新規のApple IDとしてならば登録できたりしています。

対処方法は、“変更” ではなく “新たな作成” に逃げるか、もしくは別のメールアドレスを変更先とすることくらいしかないかと。

2023/08/26 17:14 Myhome への返信

> このメールアドレスは家族のだれも使っていないはず

あなたが使う前に家族とは関係ない人が使ってたのでは?

その人はそのアドレスを使わないということで消したのかもしれません。それだと、あなたは新しいアドレスとして設定できます。しかし、その人がそのアドレスをApple IDとして使ってたとすると、そのアドレスはApple IDとしては使えません。

Apple IDはicloudアドレスで作っておくのが無難と思うけど。そしてApple IDとしてのみ使うようにすれば、迷惑メールが来ることもありません。Apple IDにしてるアドレスに迷惑メールが来るようになると厄介です。

2023/08/26 14:46 necota への返信

回答有難うございます。

これらの内容は注意事項にも載っているので確認したのですが、該当する項目がなくて悩んでいます。

@icloud.comメルアドではなく、@yahoo.co.jpメールでやろうとしていて、このメールアドレスは家族のだれも使っていないはずなのですが、、、

調べようはないでしょうか?

Apple ID - アドレスが変更できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。