Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone で SMS を送信後、iPad の SMS に返信が入ってくるが iPhone には返信は入ってこない

iPhoneでSMSを送信後、当方のiPadのSMSに返信が入ってくることがあります。

その場合、iPhoneには返信は入ってきません。

iPadに返信が入ってくるのを止めて、iPhoneにのみ返信が入ってくる方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 7, iOS 15

投稿日 2023/08/21 11:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/21 17:46

こちらのサポートページも参考になるかもしれません。

iPhone や iPad でメッセージを送受信できない場合 - Apple サポート (日本)

Gin_tonicさんのご指摘のとおり、

後段の「メッセージが届くデバイスと届かないデバイスがある場合」の設定の調整が必要なのかも。

iPhoneとiPadの設定を見直してみてはどうでしょう。

・こちらは基本的な使い方の説明です。使い方に疑問が生じたときに読んでみてください。

Mac でメッセージを使う - Apple サポート (日本)

・こちらは同一の AppleIDでMessageアプリを同期する説明です。

すべてのデバイスで「メッセージ」にiCloudを設定する - Apple サポート (日本)

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/21 17:46 junkei-kaz への返信

こちらのサポートページも参考になるかもしれません。

iPhone や iPad でメッセージを送受信できない場合 - Apple サポート (日本)

Gin_tonicさんのご指摘のとおり、

後段の「メッセージが届くデバイスと届かないデバイスがある場合」の設定の調整が必要なのかも。

iPhoneとiPadの設定を見直してみてはどうでしょう。

・こちらは基本的な使い方の説明です。使い方に疑問が生じたときに読んでみてください。

Mac でメッセージを使う - Apple サポート (日本)

・こちらは同一の AppleIDでMessageアプリを同期する説明です。

すべてのデバイスで「メッセージ」にiCloudを設定する - Apple サポート (日本)

2023/08/22 14:53 Gin_tonic への返信

アドバイス頂き有難うございます。

1) iPhoneとiPadは同じApple IDです。

2) iPhoneからの送信はメッセージアプリを使いSMSで送っていると思います(緑色の吹き出しです)。

但し、送信のメッセージを書くブランク・ボックスには薄消しでiMessageとの表示があります。

3) iPadでの受信はグレー色の吹き出しです。iPadからの送信は青色の吹き出しとなり、

送信のメッセージを書くブランク・ボックスには薄消しでiMessageとの表示があります。

宜しくお願い致します。

2023/08/22 16:05 junkei-kaz への返信

junkei-kazさん

当方もいつだったか同じような状況になったことがありました。

その時は、iPadのiMessage同期をいったん外して(オフにして)、またオンにしたり、

iPadを再起動したりしました。

(iPadはWi-Fi接続のみ、電話回線はなしです。

当方の場合は、iPhoneとiPadでメッセージの送受信をまったく同じ状態にすることがゴールでした。)

どうしてもうまくいかない時は、公式サポートへお電話すると良いですよ。

お時間のある時にトライしてみてください。

なお、参考までに簡易なスクリーンショットをアップします。

水色線囲みしたあたりを、お手元の設定と比べてみてください。

【 iPhone--設定--メッセージ 1】

【 iPhone--設定--メッセージ 2】

(同一AppleIDのiMessageが正しく機能していれば、ココの転送先にお持ちのiPadがいるはずです。どうでしょう。)

【iPad--設定--メッセージ】

※公式サポート入口です(本日現在)。iPadのサポートを受ける形が良いかと思います。

https://getsupport.apple.com/?caller=support.header&cid=gn-ols-contact-mgs_lp-get_help

2023/08/21 13:52 junkei-kaz への返信

iPhoneとiPadは同じAppleIDでお使いですか。

SMSで送っていることは確実ですか。(緑の吹き出し)

iPadはSMSを受信できないので、相手はSMSではなく iMessageで送っていると思うのですが、それもiPadに設定したAppleID宛に送っているなら、 iPhoneで受信しない理由になると思います。

iPhone で SMS を送信後、iPad の SMS に返信が入ってくるが iPhone には返信は入ってこない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。