Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMessageのアクティベートを有効にする方法

メッセージ機能の設定で、iMessageをオンにしたいのですが、オンオフのボタンが押せず

下に【アクティベートできませんでした。iMessageをオンにしてやり直してください】と出ています

(スクリーンショット添付しました)

iMessageをオンにするにはアクティベートしろ、でもアクティベートするにはiMessageをオンにしろ...

どん詰まりです

この状況下でiMessageをオンにする方法、もしくはアクティベートする方法を教えてください

iPhone 14 Pro, iOS 16

投稿日 2023/08/25 11:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/25 13:03

設定画面のfacetimeはiMessageのボタンと同じく薄いグレー色?になっていて開くことが出来ませんでした

(添付2枚目)

facetimeアプリそのものは開けて問題なく使用できますが、iMessageボタンは依然として押せません...

また、再起動をかけたところ、アイコンにびっくりマークが表示されており、こちらもびっくりです

何か関係がありますでしょうか?(添付1枚目)

びっくりマークが出ても変わらずメッセージの送受信はできております

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/25 13:03 xy への返信

設定画面のfacetimeはiMessageのボタンと同じく薄いグレー色?になっていて開くことが出来ませんでした

(添付2枚目)

facetimeアプリそのものは開けて問題なく使用できますが、iMessageボタンは依然として押せません...

また、再起動をかけたところ、アイコンにびっくりマークが表示されており、こちらもびっくりです

何か関係がありますでしょうか?(添付1枚目)

びっくりマークが出ても変わらずメッセージの送受信はできております

2023/08/25 13:13 caho119 への返信

>設定画面のfacetimeはiMessageのボタンと同じく薄いグレー色?になっていて開くことが出来ませんでした

スクリーンタイムを使ってませんか。

すべての設定をリセットして、どうなるかかな。

>iMessageボタンは依然として押せません...

>びっくりマークが出ても変わらずメッセージの送受信はできております

オンにできないのに、メッセージを送受信できるのは不思議ですが。

SMSだけ送受信できる状況ですかね。

>アイコンにびっくりマークが表示されており、

何か説明(エラーメッセージ)はないんですか。

2023/08/25 13:26 xy への返信

スクリーンタイムは使用しておりません

全ての設定をリセットというのは、メッセージだけでなくiPhone全体の設定をリセットということでしょうか

送信したメッセージの背景?が青ではなく緑色なので、おっしゃる通りSMSのみ送受信出来ているのかと思います...

びっくりマークに対する説明はありません

メッセージアプリを開いても何も出てきませんでした...

補足ですが、こちらのiPhoneは社用携帯のため、AppleID付近に関しては個人で設定できる範囲に限りがあります

社内情報システム部に問い合わせするしかないでしょうかTT

2023/08/25 15:59 caho119 への返信

社用のiPhoneだと、一般職員が修正できないように何かしらの制限をかけた上で配布している可能性が高いのですよ。

どのような制限をかけているかは情シスしかわからないので、そちらに問いあわせるのがいいですね。

2023/08/25 14:08 xy への返信

社内情シスは常になにかしらの問い合わせがきており、業務に差し支えのある内容から対応されるので

今回のようなiPhoneの設定に関する件についてはなかなか返事がこないためこちらで質問した次第です

おっしゃる通り、そこいらの一般ユーザーでは限界があるようなので気長に情シスからの対応を待つことにします

ありがとうございました

iMessageのアクティベートを有効にする方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。