当方、最近、モバイルWi-Fiを導入しました。
偶々、超格安のルータと(当方の使用量なら)お得なプランのセットがあったのです。
ルータの電源を入れてあれば、車のエンジンをかけるだけで、ホントに「 自動 」で、
(接続を許可してある)どのデバイスもWi-Fiに繋がってくれます。
当方の環境では、
車のエンジンをかける前にiPhoneのインターネット共有をオンにして共有のページを表示していれば、
問題なく繋がっておりましたし、
仮に、
車のエンジンをかける前に、iPhoneのインターネット共有をオンにするのを忘れていて、
デバイスがインターネット共有に繋がっていない状態であっても、
iPhoneのインターネット共有をオンにして共有のページを表示すれば、十数秒〜数分程度でデバイスは接続になります。
ですので、
当方の環境では、iPhoneのインターネット共有で、特段の不都合はなかったのですが、
コスト的にはちょい増額はありましたが、(超格安ルータのチャンスは多くはないので)試してみたのです。
(インターネット共有でiPhoneのバッテリーが消費されるのが、遠出の時は気になっておりました。)
ルータの電源を入れてあり(ルータがスリープしてなくて)デバイスが1つ以上接続していれば、
接続を許可してあるデバイスどれもは「 勝手 」に繋がります。
(大抵は家を出て車に近づくどこかのタイミングで、iPnoneのWi-FiはイエのWi-Fiからモバイルルータに切り替わっていますね。そうなっていれば、このルータはスリープしないようです。)
(iPhoneがスリープしていてもモバイルルータに繋がっているということでしょうか。)
現状は、デバイスの接続は「 何も気にしなくてよい 」ので、以前より、かなり快適と言えますね。
格安で利用できるプランありましたらご検討して頂くのも一案ではないでしょうか。
追記:
外出時、当方のiPhoneのインターネット共有を家族のiPhoneは利用していました。
車に乗って、インターネット共有のページを当方が開いているときに、
家族がiPhoneをスリープ解除すると、接続の動作なしに自動でインターネット共有に繋がっていました。
が、
家族のiPhoneをスリープしてから再度開くときには自分で当方のiPhoneのSSIDを選択して接続していたと記憶しています。
ただ、
スリープ解除時に、「繋がっているよ。」と言う時もあったような気もしますがw
>iPhone のインターネット共有が自動で再接続しない
デバイス側から明示的に繋ぐことを優先している仕様であるってことはないですかね?
Appleはセキュリティに神経質だからその辺に理由あったりしないですかね。