Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

視覚障害者用(1級)の設定の仕方を参考にするため教えてください。

妻が視覚障害者です。後天的な視覚障害者で一級なのでほぼ見えませんが、かすかに端っこが少し見えるようです。

この度、ガラ携からiphone SEに乗り換えました。iphoneのアクセサビルティの機能を使えば、サポートができると聞きました。

具体的になにをどうすればいいのかがよくわからないので参考になるような情報を提供していただければ助かります。

さしあたり使いたい機能は 1.電話 2.LINE 3.メッセージ です。

現在の状況

1ー1.電話の受信に関して 

着信時の音の設定のみです。なんとか緑のボタンをスライドさせて話をし、終わると赤のボタンをスライドさせて会話を終了することはできてるようです。

1-2 電話の発信に関して

まだ実際には発信できてません。

電話帳からの発信になるので現在は電話を読み上げるようにし読み上げスピードを調整しました。

該当の氏名を聴いたところででタップ1回で、選択。タップ2回でCallするというような手順になると聞いています。

2.LINEに関しては電話帳から何名かを登録したところまでです。使いたい機能はトークです。

いま、ふんわりとイメージしてるのは

誰かがトークで発信していることを何らかのかたちで確認でき、なにかアクションをとれば誰から新規メッセージかきてるか読み上げ、そのあとで何かアクションとればその内容を読み上げれるようにできればいいのかなと思っています。

3.メッセージに関しては、着信時の音を設定しただけです。

メッセージが誰からきてるか読み上げて、なんらかのアクションでその内容を何か読み上げれるようになればいいのかなと思っています。

アクセスビリティのどの機能を、どのように上記アプリに適用したら、視覚障碍者がつかいやすくなるのか、サンプルというか例を教えていただけると助かります。手順とそのためにどの機能をどこに適用するのか教えていただければ助かります。

上記の所作は私が勝手に想像しているだけなので障害者にとって使いやすいかどうかは定かではありません、こんな感じができますかねといった程度に想定してると思ってください。

いいやりかたや手順がありましたら 是非教えてください。家内と相談して是非つかいやすいスマホに仕上げていきたいと思います。

私自身はアンドロイドのスマホ使用者なので、iphone自体の機能や使い方には精通していませんが、視覚障碍者はiphone使用者が多いようなので選択しました。

宜しくお願いします。

投稿日 2023/08/31 18:14

返信
返信: 1

2023/08/31 21:39 牧代 への返信

すみません、自分自身がアクセシビリティを使っていないので詳しい機能はわからないのですが、Appleで用意されたサポートページがありますので、以下を参考にされてみてください。

iPhone や iPad の視覚のアクセシビリティ機能について - Apple サポート (日本)

iPhoneのアクセシビリティ機能を使ってみる - Apple サポート (日本)

個人的には(これも自分は使っていない機能ですが) Siriの設定をすれば電話をかけたり、音声入力モードでメッセージを簡単に入力できるのではないかと思います。

YoutubeでiPhoneの使い方を紹介をしている動画もあると思いますので、動画で見てみれば Androidユーザーでも理解しやすいのではと思います。気になる機能のワードから検索して参考にされてみてはいいがでしょうか。

視覚障害者用(1級)の設定の仕方を参考にするため教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。