Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

keynoteの挙動が不安定で、画像の挿入ができなくなったり、保存ができなくなったりする。

Mac Book Pro 16インチ2023

チップ:Apple M2 Max

メモリ:96GB

を使用していますが、

突如keynoteの挙動のみおかしくなり、

・操作が許可されていないというメッセージでkeynoteが開けなくなる。

・keynoteに画像挿入ができなくなる

※PC再起動すると一時的に可能になるが、後にまた挿入不可になる。

・keynoteのファイル保存ができなくなる

※保存先のアクセス権などは読み書き可にしているにもかかわらず、アクセス権がないで保存ができなくなる

・kenoteのPDF書き出しができなくなる。

※自動保存ができないというメッセージとともに、PDFへの保存が不可になる。

といった現象が出ております。

何が原因と考えられますでしょうか?

keynoteの消去、再インストールなどは数回試しておりますが、

改善されません。

MacBook Pro 15″, macOS 10.14

投稿日 2023/08/31 22:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/01 06:21

失礼致します。

Apple シリコン搭載モデルの場合、ユーザが行える対処法は限られていますので、「セーフモード」で起動した状態でログインした場合でも同様か確認 して見て下さい。

(「セーフモード」で起動すると、表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません。 確認後、MacBook Pro を再起動させて下さい)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

改善しない場合は、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)にログインし直して、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/01 06:21 BARA333 への返信

失礼致します。

Apple シリコン搭載モデルの場合、ユーザが行える対処法は限られていますので、「セーフモード」で起動した状態でログインした場合でも同様か確認 して見て下さい。

(「セーフモード」で起動すると、表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません。 確認後、MacBook Pro を再起動させて下さい)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

改善しない場合は、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)にログインし直して、同様の不具合が発生するか確認 して見て下さい。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

2023/09/14 11:32 necota への返信

necotaさま

アドバイスありがとうございます。

こちら双方試してみまして、

1:セーフモードでの起動

セーフモードで起動中に関しては、keynoteそのものに記載の不具合がでる事はなく使用できました。

その後再起動して通常使用すると、症状は消えておらずという状況です。

2:別のユーザーアカウントでの使用

こちらも試してみたのですが、同様の症状が出る状態です。

一度Macを初期化しても試してみたのですが、症状が変わらずといった状況でして、、、、

2023/09/14 12:00 やすどん への返信

やすどんさま

初期化後は

一度timemachineから(不具合出てからのバックアップ)で試して同様のエラーだったので、

改めて、初期化して0から再設定しなおして

不具合が出始めた前後に入れたソフトなどは入れない状態でテスト

入れてみてテストして

という形でも同様のエラーが出ている状況になります。

ちなみに、思い当たる節のある追加ソフトは

・IBM Aspere

・Morisawa font desktop Manager

の2つになります。

2023/09/14 11:34 BARA333 への返信

セーフモードで改善するとなると、後からユーザがインストールしたアプリや常駐ものが何かしらの悪さをしている可能性が高そうです。

Macを初期化したとのことですが、そのあとバックアップなどから復元することなく動作確認しましたか?

2023/09/14 12:09 BARA333 への返信

再度の確認ごめんなさい。

内蔵ストレージをまっさらの状態にして、OSを新規インストール。

そのあとkeynoteだけをインストールして動作確認したということでいいですか?

その状態で症状が改善しないのはちょっと考えにくいのですが……

トラブルのあった書類以外、新規書類で試しても同じなのでしょうか。

keynoteの挙動が不安定で、画像の挿入ができなくなったり、保存ができなくなったりする。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。