Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

excelのリストシートをカレンダーに落とし込む効率の良い方法はありますか?

macOS Monterey バージョン 12.6.3

Excel for Mac バージョン16.74

を使用しています。

客先から地名が羅列してあるリストが届きます。

それを基に一日1、2ヶ所行くという予定を立ててカレンダーを作成し、それを客先と共有します。

現状、無料で配布してあるexcelのカレンダーで作成をしていますが、他に良い方法があれば教えていただきたいです。

リストからカレンダーに落とし込んでいくのはもちろん手作業ですが、

現時点で不便だなと思っていることがあります。

カレンダーに地名を記入し、リスト側で既に記入したことが分かるよう、文字かセルの色を変えます。

これを一つずつやっていくと非常に面倒というのと、地名がそれなりに数があるのでリスト側で反映するのを忘れて、時々地名がかぶってしまうミスも起こりました。

こういった予定を立てることが初めてで、みなさんがどうやってやっているのか知りたいのと、

何か他にいい方法があったら聞いてみたいと思い質問させていただきました。

Mac Pro (2019)

投稿日 2023/09/01 14:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/04 10:52

Excelのリスト一覧で作成したものを、Excelで作成したカレンダーに自動で流し込むのは難しいと思う。

スケジュール調整はExcelで行い、それをcsvで書き出してGoogleカレンダーで閲覧が簡単だと思う。

例えば以下のような感じでExcelでスケジュール調整。

日付でソートすればダブルブッキングの確認もできると思う。

で別のシートに以下のようなものを作成。

A2のセルは

=Sheet1!A2&"/"&Sheet1!B2

B2のセルは

=Sheet1!C2

C2のセルは

=Sheet1!D2

D2のセルは

=IF(Sheet1!E2="","",Sheet1!E2)

これをcsvで書き出してGoogleカレンダーに読み込ませる。

ここで気をつけなくてはいけない点がいくつか……

変更のないイベントは読み込まれない。

追加の項目があったイベントは読み込めれるけど、新規として読み込まれるため以前のイベントとダブってしまう。

Excelで削除したイベントがあってもGoogleカレンダーでは自動で削除されない。手動でGoogleカレンダーから削除する必要がある。

これが面倒で一つのアプリケーションで全てを完了したいというのであれば、スケジュール調整に特化したアプリとか、データベースアプリを使うのがいいと思う。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/04 10:52 s55k1n8 への返信

Excelのリスト一覧で作成したものを、Excelで作成したカレンダーに自動で流し込むのは難しいと思う。

スケジュール調整はExcelで行い、それをcsvで書き出してGoogleカレンダーで閲覧が簡単だと思う。

例えば以下のような感じでExcelでスケジュール調整。

日付でソートすればダブルブッキングの確認もできると思う。

で別のシートに以下のようなものを作成。

A2のセルは

=Sheet1!A2&"/"&Sheet1!B2

B2のセルは

=Sheet1!C2

C2のセルは

=Sheet1!D2

D2のセルは

=IF(Sheet1!E2="","",Sheet1!E2)

これをcsvで書き出してGoogleカレンダーに読み込ませる。

ここで気をつけなくてはいけない点がいくつか……

変更のないイベントは読み込まれない。

追加の項目があったイベントは読み込めれるけど、新規として読み込まれるため以前のイベントとダブってしまう。

Excelで削除したイベントがあってもGoogleカレンダーでは自動で削除されない。手動でGoogleカレンダーから削除する必要がある。

これが面倒で一つのアプリケーションで全てを完了したいというのであれば、スケジュール調整に特化したアプリとか、データベースアプリを使うのがいいと思う。

2023/09/04 10:43 やすどん への返信

ありがとうございます。

csv形式でデータを作成したことはないのですが・・・

リスト表示の時点で予定の時間や日付を書いた列とか行を作っておいて、

それをcsv形式でまとめてgoogleカレンダーとかで開くとその通りに予定が入ってくれるって感じですよね?

日付や場所以外のデータが入っていてもgoogleカレンダーで読み込めるものなのでしょうか

それとも必要なデータ以外は削除してまとめた方がいいのでしょうか

とりあえずcsvを調べてみます!

2023/09/04 13:42 やすどん への返信

追記です。

Googleカレンダー用csvでヘッダーとして使用できるのは下記になります。

Subject

(必須)予定の名前

Start Date

(必須)予定の開始日

例: 2023/10/11

Start Time

予定の開始時刻

例: 10:00

End Date

予定の終了日

例: 2023/11/31

End Time

予定の終了時刻

例:1:00

All Day Event

終日の予定かどうかを示します。

終日の予定である場合は、「True」、

そうでない場合は、「False」と入力します。

例: False

Description

予定についての説明またはメモ

予定の場所

Private

予定を限定公開にするかどうかを指定します。

限定公開の場合は、「True」、

そうでない場合は、「False」と入力します。

例: True

2023/09/04 20:54 s55k1n8 への返信

s55k1n8 さん、ご返信ありがとうございました。

ただ…、外部サイトのURLはなるべく踏まないことにしておりまして内容を確認しておりません。このコミュニティの投稿には画像を貼り付けることができるので、画像や文章で例を示していただくことを想定していました。今になって考えると、なるほど私の前回の返信内容は曖昧だったなと思うばかりです。

既に やすどん さんから有用なアイディアが提示されておりますので、私への再度の返信は必要ございません。お手間ばかりおかけすることになってすみませんでした。

2023/09/07 09:14 やすどん への返信

ありがとうございます。

csvでデータを作成し、googleカレンダーに落とし込むことはできました。

効率いいし簡単だったのですが、客先に確認したところgoogleカレンダー等での共有はやりたくないという話になり・・・。

どっちにしてもエクセルでの共有が主となりそうです。

なので万年使える月間カレンダーに、リストでまとめたものを自動で反映できるものを作成しました。

重複や取りこぼしとかはまだ解決には至ってないのですが・・・。

みなさんにいろいろアドバイスいただいて勉強になりました!

ありがとうございます!

2023/09/01 18:07 s55k1n8 への返信

リストからカレンダーに落とし込んでいくのはもちろん手作業ですが、

Excelのカレンダーに記入していくのではなく、この時点でカレンダー(iCloudでもいいし、Googleでもいい)に直接書き込み、それを他人と共有するのがいいと思う。

追記:

ちょっと私が勘違いしているかも。

他人と日程を簡単に共有したいのではなく、Excel上でダブりがないように日程を立てたいというのがメインのお題目かな。

2023/09/01 18:07 s55k1n8 への返信

>カレンダーに地名を記入し、リスト側で既に記入したことが分かるよう、文字かセルの色を変えます。

これは面倒ですね。ミスを起こす原因でしょう。

私なら、カット(⌘+X)&ペースト(⌘+V)を使います。

そうすれば済んだものは順に消えていきますので重複ややり残しは避けられるでしょう。

2023/09/01 18:07 やすどん への返信

ありがとうございます。

そうですね、他人と共有したいというよりももうちょっと効率良くというかミスなくしたいっていうのがメインです。

Googleカレンダーとかに書き込むのはちょっと考えてみたいと思います!

2023/09/01 18:07 Pajerow への返信

ありがとうございます。

出来るならリストの方で済んだものは消したくないのです。

客先からくるそのリストっていうのが、地名以外にも情報がたくさん載っているものなので、出来るだけいじりたくはないです。

ただ、そのリストを複製して削除していく用にとっておけばいいかもですね。

2023/09/01 18:08 s55k1n8 への返信

それではリスト表示でまとめたものをcsv形式で書き出すのがいいと思う。

あくまで日程調整はリスト表示で行い、閲覧用にGoogleカレンダーを使うとか。

全て人間の手作業で行うのは大変だし、ケアレスミスも完全に無くすのは不可能だと思いますよ。

2023/09/02 21:12 s55k1n8 への返信

横から失礼いたします。

今頃なのですが、もしs55k1n8さんがこのスレッドをまだご覧で、ご都合も許すようでしたら質問させてください。

・リストの例(カレンダーを作成するのに必要な部分のみ。もちろん架空のデータで)

・リストからカレンダーを作る際の条件

2023/09/08 13:48 三毛猫大好き への返信

ありがとうございます。

カレンダーに関して、現時点では

https://www.arachne.jp/excelcalendar/

こちらのものを使っておりますが、1ヶ月の予定がぱっと見で見られるものであれば正直何でもいいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

* リンクを削除しました。Apple Inc.

excelのリストシートをカレンダーに落とし込む効率の良い方法はありますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。