Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

エクセルが起動しない

数時間前まで普通に使用できていたのですが、別作業後に再度エクセルで作業をしようとしたところ、

アイコンをクリックしても1度跳ねる動きをするだけでなんの反応もしなくなってしまいました。

原因は何なのか調べてもわかりませんでしたので、皆様のお知恵をお借りできると助かります。

MacBookPro16インチ、OSはVenture 13.5.2(22G91)、エクセルはMac購入時に同時購入した

製品版です。よろしくお願いします。

MacBook Pro 16″, macOS 13.5

投稿日 2023/09/14 13:04

返信
返信: 8

2023/09/14 14:12 サコッチ555 への返信

以下のソフトウェアメンテナンスを実行してみてください。

1)セーフモードで起動し、OS をシャットダウン。

電源オン後すかさず< shift >キーを押しっぱなしにします。ログオン画面が表示されたら< shift >キーから指を離し、パスワードを入力してログインします。デスクトップが表示(時間がかかる場合があります。)されたら OS をシャットダウンします。

2)< Macintosh HD >の First Aid を実行して OS をシャットダウン。

電源オン後すかさず< command >キーと< R >キーを押しっぱなしにします。< macOS ユーティリティ>画面が表示されたらキーから指を離します。<ディスクユーティリティ>を選択して<続ける>をクリック、ディスクユーティリティが起動したら< Macintosh HD >を選択して First Aid を実行します。First Aid が完了しましたら、ディスクユーティリティを終了し、OS をシャットダウンします。

2023/09/14 15:16 サコッチ555 への返信

Excel が起動しっぱなしになっていませんか?

メニューバーの<アップルマーク>の<強制終了>をクリック。表示項目に Excel がありましたら、Excel を選択して強制終了させてください。

また、下記サイトが解決の糸口になるかもしれません。

参考サイト:https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/excel/fails-starting-excel-mac

2023/09/14 15:34 HAYAMA への返信

HAYAMAさん

いろいろと教えていただきありがとうございました!

ダメ元でMicrosoftアカウントにログインしたところ、購入履歴のところにソフトウェアのインストールボタンがあり、プロダクトキー無しで再インストールできたため、やったら復活しました!

しかし、動かなくなった原因はわからず・・

なんだったんだろ・・と言う感じです(汗

こんな質問にも時間をかけて頂いて、本当にありがとうございました!何もないのが一番ですが、また何かあったら助けてください!

2023/09/14 14:44 HAYAMA への返信

HAYAMAさん

ありがとうございます。

教えていただいた方法を試してみましたが、やはりExcelだけ、1ジャンプして反応なしでした・・・

製品版購入したのですが、箱等は捨ててしまったので・・・製品のプロダクトキー等わからず・・・なんとか復活させたいのですが・・・

まさかこんなことになるとは涙

エクセルが起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。