Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbers を実行中に頻繁に「同期ファイルどれを残しますか?」のメッセージがよく出てくる

Numbersを実行中に頻繁に「同期ファイルどれを残しますか?」のメッセージがよく出てくる。この回避方法を教えてください

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.


Apple TV 4K, tvOS 14

投稿日 2023/09/30 11:55

返信
返信: 7

2023/09/30 22:42 Gin_tonic への返信

ありがとうございます。iPad2台。iPhone1台も全て確認しました。numbersは起動していません。

この現象は"Sonoma 14.0"にUpgradeしてからnumbersもUpdateがあったので、MAC以外からもNumbersを起動しました。 通常はDeskTop上の"書類”FolderはiCloudの中の"書類"と同じだと思っていますが、異なるのでしょうか? いずれにしてもnumbersで開くdocumentをicloudとDesktopの2箇所に保存しました。 通常は保存せずに閉じても自動保存されると思いますが、なぜか異なる部分があったのでしょうか? もう少し様子を見ます。

2023/10/24 15:40 拓司 への返信

Numbersのファイルを毎日書き足していくような作業をする場合、”変更内容を同期できません。残すバージョンを選択してください。”のメッセージが表示され、複数のファイル名が表示されます。 変更のタイミングは同じ時間なのですが、一方は.numbersの拡張子が付いていて

もう一方には付いていません。

この現象は9月に投稿して、今現在もメッセージが表示されます。 その都度どちらかを選択すれば良いのですが、「キャンセル」ボタンをクリックしたら、ファイルが削除されてしまいました。 検索しても残っていません。


さて、このエラーメッセージはもしや"Time Mahcine"と関係しているのかと思い。「システム設定」「Time Machine」を開いて見ました。

外付けのHDがTmeMachine のバックアップHDとして動いていました。

最近はiCloudにバックアップされるので、TimeMachine機能は設定していませんでした。


これはMAC OS Sonoma14.0にUpGradeしたときにそういう設定になってしまったのか否かは不明ですが、外付けHDをTimeMachine用の設定から除外しました。

多分これで良いのかと思います。 この状態で今しばらく様子を見ます。

2023/09/30 23:15 拓司 への返信

そうでしたか。

バージョンアップした直後などは、保存されていたデータが古いNumbersのバージョンで保存されているがゆえにそのように聞かれる場合がありますね。一度新しいバージョンで保存してしまえば 次からは聞かれなくなると思います。

2023/09/30 23:36 拓司 への返信

私はMacOS SonomaにバージョンアップしてからNumbersで「同期ファイルどれを残しますか?」というメッセージが頻繁に出るようになりました。

Appleサポートに4人応対してもらいましたが、いずれも解決しませんでした。

なので、今はOSにアップグレードした事で不具合があるのではないかと思っています。

2023/10/23 15:51 拓司 への返信

別名で保存しても ”変更内容を同期できませんでした。残すバージョンを選択してください”

じファイル名.numbersの「拡張子が付いたファイル」と「拡張子なし」の二つが表示され、どちらかをクリック選択が要求されます。


このファイルはiCloud Driveの「書類」フォルダーに保存されいます。

このメッセージは、ファイル内容を変更すると定期的に出てきます。

解決方法はないものでしょうか?


2023/10/26 12:41 拓司 への返信

TimeMachineも関係なし。相変わらず"変更内容を同期できません。。。”のメッセージが出てきます。

何も解決には至っていません。しかもこのメッセージが出ると、選択するファイルをクリックしようにもRainbowカーソルがぐるぐる回っていてこれが長い。 困ったものです。。。 安心してファイル更新が出来ません。。。

Numbers を実行中に頻繁に「同期ファイルどれを残しますか?」のメッセージがよく出てくる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。