Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「App Store」アプリのアカウントIDに身に覚えのないクレジットと金額が表示されています。

「App Store」アプリの右上アイコンからアカウントにアクセスすると、

AppleIDの下に「クレジット:8,600」と表示されるようになりました。

AppleIDの残高が表示されるようになったのかと思い、

「設定」→AppleID→メディアと購入→アカウントを表示→アカウントにチャージで、残高を確認してみましたが、残高は0円でした。

そもそも、この間にAppleIDに金額をチャージしていませんし、8600円という金額にも心当たりがありません。

このクレジット表示が出るようになったのは、

iPhone15 Proに機種変更をした直後からです。

それまで使用していたiPhone12 Proでは一度も出た事がありません。

iOS17の新機能か、バグでしょうか?

Apple IDからサインアウトをしても表示は消えません。

このクレジット表記の金額が何なのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

また、同じように「クレジット:金額」が表示されるようになった方は居ませんか?

iOSバージョン:17.0.3

宜しくお願いします。

iPhone 15 Pro, iOS 17

投稿日 2023/10/10 02:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/10 10:56

私もAppleアカウントの残高がApp Store 、iTunes Storeのクレジット残高と一致しない問題があります。

設定 → Apple ID → お支払いと配送先 → Appleアカウントに残高の表示があります。

設定 → Apple ID → メディアと購入 → アカウントの表示 → アカウント残高 の表示があります。

Appleアカウントの残高は正しい金額が表示されています。

一方で、App Storeアプリの右上アイコンをタップし、クレジット: ¥x,xxxが表示されますがAppleアカウントの残高と一致しません。

また、iTunes Storeの下方にあるApple IDのところに ¥x,xxx クレジットの表示がありApp Storeのクレジット残高と同じで、Appleアカウントの残高と一致しません。

Appleサポート(チャット)に残高とクレジットの表現の違いを質問したところ、Appleアカウントの残高とStoreクレジットの残高は同じものとなりますとの返答でした。

チャットで解決できなかったのでAppleサポートに電話連絡し、画面共有にて問題点を把握していただきました。アドバイザーの方からAppleエンジニアの方に確認していただいたところ、この問題はAppleでも認識しており、今後のアップデートで修正されるとのことでした。

ちなみにiOS17.0.2、iOS17.0.3でも同じ問題が発生します。 私の場合、iCloudの料金¥130を支払い後に残高とクレジットが一瞬同じになりましたが、また金額不一致の状態に戻ってしまいました。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/10 10:56 ruka_net への返信

私もAppleアカウントの残高がApp Store 、iTunes Storeのクレジット残高と一致しない問題があります。

設定 → Apple ID → お支払いと配送先 → Appleアカウントに残高の表示があります。

設定 → Apple ID → メディアと購入 → アカウントの表示 → アカウント残高 の表示があります。

Appleアカウントの残高は正しい金額が表示されています。

一方で、App Storeアプリの右上アイコンをタップし、クレジット: ¥x,xxxが表示されますがAppleアカウントの残高と一致しません。

また、iTunes Storeの下方にあるApple IDのところに ¥x,xxx クレジットの表示がありApp Storeのクレジット残高と同じで、Appleアカウントの残高と一致しません。

Appleサポート(チャット)に残高とクレジットの表現の違いを質問したところ、Appleアカウントの残高とStoreクレジットの残高は同じものとなりますとの返答でした。

チャットで解決できなかったのでAppleサポートに電話連絡し、画面共有にて問題点を把握していただきました。アドバイザーの方からAppleエンジニアの方に確認していただいたところ、この問題はAppleでも認識しており、今後のアップデートで修正されるとのことでした。

ちなみにiOS17.0.2、iOS17.0.3でも同じ問題が発生します。 私の場合、iCloudの料金¥130を支払い後に残高とクレジットが一瞬同じになりましたが、また金額不一致の状態に戻ってしまいました。

「App Store」アプリのアカウントIDに身に覚えのないクレジットと金額が表示されています。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。