Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 iPhone や Apple Watch に Suica、PASMO、ICOCA を転送できない場合

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icoca iPhoneのチャージでapple payが使用できません。

先日、ICOCAをiPhoneアプリに移行しましたが、ICOCAアプリでApple Pay設定→支払い用クレジットカードの追加を行っても、ICOCAアプリでApple Payが使えるようになりません。違うカードを4枚試しましたが、何度行っても、ICOCAアプリでチャージボタンを押すとApple Pay設定ボタンになり同じことの繰り返しです。OS、機種はiOS16.6.1、iPhone12miniです。クレジットカードはウォレットには設定できており、店舗等で普通に利用出来ております。JR西日本さんに聞いてもクレジットカード会社に聞いても原因はApple社さんでないと分からないとのことでした。ICOCAアプリでApple Payが使えない(チャージ)が出来ないので、不便なので現在はICOCAアプリの使用を止めました。ICOCAアプリは便利なので問題が解決出来れば使用したいので、解決策をご提案頂ければ幸いです。

iPhone 12 mini

投稿日 2023/10/15 12:09

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/15 21:53

ICOCAでApple Pay経由のチャージができないって話題は過去にもありましたね。

これってカードによるんですよ。

全部のカードができないわけではなく、カードによりApp経由の決済に制限をかけていることがあるようです。

一番簡単なのはICOCAアプリにクレジットカードを登録して、ICOCAアプリ内でチャージすることなんですが、ICOCAアプリってアプリ内に登録できるクレジットカードを限定しているというダメダメなアプリでして……

クレジットカードがアプリ経由の決済にどのような制限をかけているのかはブラックボックスなのでカード会社に問い合わせても具体的な解決方法を教えてくれません。

ユーザができることとしては、当該クレジットカードのセキュリティを全て設定しているかどうかを確認するぐらいです。

(私の場合、楽天カードとPASMOで似たような症状になった時、WEB決済用の第2パスワードを設定していないのが原因でした)

当該クレジットカードのサポートのWEBにアクセスして、2段階認証や第2パスワードなど全てのセキュリティが設定されているかどうか確認してください。

もし定期を使っていないのであれば、SUICAに切り替えるのも一つの手です。

SUICAやPASMOであれば当該アプリ内に任意のクレジットカードを登録できるので、アプリ内でチャージができます。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/15 21:53 lemans32 への返信

ICOCAでApple Pay経由のチャージができないって話題は過去にもありましたね。

これってカードによるんですよ。

全部のカードができないわけではなく、カードによりApp経由の決済に制限をかけていることがあるようです。

一番簡単なのはICOCAアプリにクレジットカードを登録して、ICOCAアプリ内でチャージすることなんですが、ICOCAアプリってアプリ内に登録できるクレジットカードを限定しているというダメダメなアプリでして……

クレジットカードがアプリ経由の決済にどのような制限をかけているのかはブラックボックスなのでカード会社に問い合わせても具体的な解決方法を教えてくれません。

ユーザができることとしては、当該クレジットカードのセキュリティを全て設定しているかどうかを確認するぐらいです。

(私の場合、楽天カードとPASMOで似たような症状になった時、WEB決済用の第2パスワードを設定していないのが原因でした)

当該クレジットカードのサポートのWEBにアクセスして、2段階認証や第2パスワードなど全てのセキュリティが設定されているかどうか確認してください。

もし定期を使っていないのであれば、SUICAに切り替えるのも一つの手です。

SUICAやPASMOであれば当該アプリ内に任意のクレジットカードを登録できるので、アプリ内でチャージができます。

2023/10/15 22:11 やすどん への返信

やすどん様

やすどん様の回答はどの問い合わせ窓口の回答より素晴らしいです。やすどん様のおっしゃられてるとおりだと思います。

今日、アップルペイの問い合わせ窓口でも色々調べてもらってほとんど同じ結論でした。

結局、JR西日本とクレジットカード会社で取り決めが出来ていないのにモバイルICOCAを始めてしまった感じですね。

しなくていいようなセキュリティの設定が出来てなくてダメなんて本当にダメなアプリですね。これからクレームが爆発して対応するんでしょうね。SUICAを見習えば良いのになりも分かっていない人が保身の為に決めた規則で使い物にならないアプリを世に出してしまった感じです。ご回答頂きましてありがとうございました。

2023/10/15 22:37 lemans32 への返信

ICOCAがICOCAアプリ内に登録できるクレジットカードに制限を設けていなければ大丈夫だったんですけどね。

「J-WESTカード」しかICOCAアプリ内で使えないってのがダメダメですね。

その逆でVISAブランドのJ-WESTカードはApple Payに対応していないっていうなんとも頓珍漢な状況でして……

かなり昔の話になりますが、外国製クレジットカードでSUICAのチャージができていたのに、詐欺が横行して突然ある日にVISAが外国製クレジットカードからSUICAへのチャージを停止したことがありました。

VISAも詐欺対策ですから詳細は一切発表することがなく、JR側も事態を把握できていなかったので、外国人旅行者が阿鼻叫喚(ちょっと大げさ)したことがあったそうです。

詐欺とのイタチごっこですからある程度はしょうがないのですが……

ブランドの違うクレジットカードを4枚お持ちだそうですので、それらのカードのセキュリティ設定を今一度確認してみてください。

ひょっとしたら問題なく使えるカードがあるかもしれません。

icoca iPhoneのチャージでapple payが使用できません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。