Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone の写真を削除したいが、iCloud で MacBook Air には残したい

iPhoneの写真を削除したいが、iCloudでMacBook Airには残したい。MacBook Airの設定が分からないです。

MacBook Air側の設定が分かりません。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

MacBook Air 13″, macOS 14.0

投稿日 2023/10/22 15:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/22 15:26

iPhoneのiCloud写真をオフにしてから削除するのでは…?

オンのまま削除するとiCloud写真からも削除されます。

iPhone や iPad で写真を削除する - Apple サポート (日本)

上の記事を参考に。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/22 15:26 りゅうこ2022 への返信

iPhoneのiCloud写真をオフにしてから削除するのでは…?

オンのまま削除するとiCloud写真からも削除されます。

iPhone や iPad で写真を削除する - Apple サポート (日本)

上の記事を参考に。

2023/10/22 16:36 りゅうこ2022 への返信

ざっくりした手順ですが、以下の2パターンになります。

iCloudを経由する方法

• Macの写真アプリでiCloud写真をオン
  • オリジナルをダウンロード
  • iCloud経由で写真がダウンロードされます。
  • ダウンロードが完了したら、iPhoneのiCloud写真をオフ
  • iPhone上の写真を削除

iCloudを経由しない方法

• iPhoneをMacと接続
  • 写真アプリを起動してiPhoneの写真を直接Macにダウンロード
  • iPhoneのiCloud写真をオフ
  • iPhoneの写真を削除

2023/10/22 18:34 りゅうこ2022 への返信

失礼しました、iPhoneでの削除に頭が持っていかれて的外れなリプライを上げてしまいました。

MacBook Airの写真がサムネイルだけの物でしたらダウンロードは必要でしょうけど、オリジナルを保存する様になっているなら、そちらの設定を弄る必要は無いのでは…?

iCloud写真を止めるならダウンロードは必要かもしれませんが、継続するなら…。

今更ですが、iCloud写真とiPhoneやMacBook Airの写真は同期は取れているんですよね。

2024/02/19 11:30 りゅうこ2022 への返信

iCloud DriveにMacBookのデータが同期しているからと思われます

私のやり方をご紹介します

①データのバックアップを取る

icloudに自動保存してしまったデータは、icloudから削除してしますと、自動でMacBookのデータも連動して削除されてしまします。外付けドライブ(SSDやHDD)にデータを避難させておきます。

②設定画面から入ります

③AppleIDをクリックして、Apple IDの画面を開きます。

④Apple IDの画面のicloudをクリックしてicloudの画面を開きます。

⑤Macストレージを最適化をオンにします。

⑥icloud driveをクリックして、icloud driveの画面を開きます。

⑦このMacを同期をオンにする。

⑧デスクトップフォルダと書類フォルダをオフにする。

以上で設定は終了です。

⑨避難しておいたデータをMacBookのお好みの場所にコピー&ペーストする。

* リンクを削除しました。Apple Inc.

iPhone の写真を削除したいが、iCloud で MacBook Air には残したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。