Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Ventura 13.6- 拡張ディスプレイを使用するとデフォルトでディスプレイが逆に表示されます(新しいMacbook Air)

買ったばかりのMacbook Airです。拡張ディスプレイを使用するとデフォルトでPCの画面が瞬時にウォールペーハーのみになり、拡張ディスプレイの画面にPC画面がそのまま表示されます。PC側からは、外部の拡張ディスプレイを確認しないと全くマウス操作もできない状態になり、仕方がないので外部ディスプレイ見ながら、操作をしてミラーリングにすると、ようやくPC側の表示が通常に戻ります(が、結局PC側の表示は全て外部ディスプレイに表示される)。ここで、ディスプレイ設定で、外部ディスプレイを拡張モニタとして設定し直すと、ようやく普通の拡張モードにすることができます。しかしながら、そう思ってPC側で別のパワポを確認しようと開くと(プレゼンモードではない)、そのパワポはPC側では全く確認することができず、自動的に外部の拡張ディスプレイの方にのみ表示されます。当該パワポをパワポアプリで閉じようにも全く反応せず、パワポアプリを全て終了するまで、外部ディスプレイに表示され続けました。Apple サポートに連絡をしたところ、SonomaにOSをアップデートして様子を見るように言われましたが、Sonomaも不具合があるとのことでどうしたものかと思っています。非常に困っています。宜しくお願いします。

MacBook Air (M2, 2023)

投稿日 2023/11/07 10:15

返信

類似の質問

返信: 4

2023/11/07 11:24 makimomo への返信

Macのデスクトップを複数のディスプレイに拡張またはミラーリングする - Apple サポート (日本)

で対処できませんか?

macの画面はmacに出したければ、システム設定>ディスプレイの配置をタップし、外部ディスプレイをmacの画面のどこに付けるか(右、左、上、下など)指定出来ます。またこの時に上に白い帯が出てるのがメーン画面です。これを移動することでどちらの画面をメーンにするか指定できます。多分、今は外部ディスプレイの方がメーンになってるのではないかと思います。

とにかく上記サポート記事を1度目に通されると良いと思います。

2023/11/07 21:20 makimomo への返信

> PC側の画面は壁紙のみになり対処できない

おかしいですね。拡張デスクトップなら壁紙になるのは当たり前ですが、配置でmacの画面との位置関係はいくらでも変更できると思いますけど。ただ、macの画面に沿ってしか動かせませんが(上下に動かすなら、macの画面の左端か右端はくっついたままでないと動かせない)、そのように動かしてますか?

ミラーリングになってるなら、設定とかコントロールパネルで拡張に変更できませんか?拡張に変更しておけば、白帯の位置はドラッグするだけで簡単に変更できますけど。

2023/11/12 15:47 はに への返信

有難うございます。

結局問題が解決しないために、サポートに言われた通り、Sonomaにアップデートしたところ、拡張ディスプレイでPC・外部ディスプレイが通常通り主画面(PC画面)・外部画面(壁紙)として表示されるようになりました。恐らくVenturaの問題だったようです。1ヶ月以上悩まされましたが、取り敢えず解決してホッとしました。

2023/11/07 21:09 はに への返信

ご返信有難うございます。残念ながら、ディスプレイ配置でディスプレイをミラーリング(初期)から動かした時点で、PC側の画面は壁紙のみになり対処できないです。また、デフォルトでメイン画面(白帯)が、PCの方ではなく接続している外部ディスプレイになってしまっています。後ろ側のPC画面は選択・移動できません。。。

macOS Ventura 13.6- 拡張ディスプレイを使用するとデフォルトでディスプレイが逆に表示されます(新しいMacbook Air)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。