Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac で日本語入力できない

日本語キーボードを使用しています、imacを購入したのですが、他のMac(Macbook,旧imac)では出来るのですが今回購入したiMacでできないのでお教え下さい。

例えば”青い”と入力したいときに、”aoi"と英数のまま入力後にかなキーをタイプしたら青いが選べたのにできないのです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac 21.5″, macOS 10.13

投稿日 2023/11/16 09:54

返信

類似の質問

返信: 2

2023/11/16 18:07 英司65 への返信

こんばんは。

新しいiMac、MacBook、旧iMacのOSはそれぞれ何ですか?

基本的な入力操作でお困りの場合、

Finder>ヘルプ>macOSヘルプ でmacOSユーザガイドを呼び出し、右上の検索フィールドで「日本語入力」を検索すると、参考になるヒントが見つかるかも知れません。

(なお、当方はUS配列キーボードなので、再現検証はできません。)

Macで日本語入力ソースを使用して日本語を入力する

Macの日本語入力ソースを使用して変換精度を向上させる

2023/11/16 20:49 英司65 への返信

>”aoi"と英数のまま入力後にかなキーをタイプしたら

かなキーを「二度押し」する必要があるのでは?

めったに使わないので記憶違いかもしれませんが、以前から、一度押しただけではカナにならない仕様だったと思います。

iMac で日本語入力できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。