Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

クレジットカード番号がいつの間にか変更された

先日、あるサイトでカード決済をしようとした際、いつものとおりウォレットに登録しているカード情報を自動入力させて決済に進むと、なぜかエラーで決済ができませんでした。最初はカードが不正利用されて止められたのかと思ったのですが、自動入力された情報をよく確認すると、なぜか16桁のカード番号の11桁目の数字のみ別の数字に(具体的には"4"が"5"に)変わっていました。そこで手動でカード番号を入力したところ、無事決済が実行されました。

数日後、また別のサイトでカード決済しようとし、カード情報を自動入力させてみたところ、やはり11桁目の数字が"4"から"5"に置き換わっていました。

こういうことってあり得るのでしょうか?また、どのようなことが原因でこのようなことが発生するのでしょうか?

ちょっと気持ち悪いです…。

ちなみに、そのカードは三井住友VISAです。かなり前からウォレットに登録してメインカードとして使用しており、以前はこのような現象は生じませんでした。昨年(2022年)10月に有効期限が更新されましたが、カード番号は変わっていません。

そもそも、いったんウォレットに登録されたカードのカード番号のみをあとから変更するということはできないですよね?(この場合、一旦登録しているカード情報を削除し、再登録しなければならないですよね?)

投稿日 2023/11/20 11:54

返信
返信: 4

2023/11/20 13:43 xy への返信

xyさん、ご返信ありがとうございます。

iPhoneのSafari及びMacのSafariから決済しようとしていたのですが、改めて設定を確認すると、Safariが記憶しているクレジットカード情報の番号に誤りがありました。Safariを利用しているのでWalletのカード情報が入力されるものと思い込んでいたのですが、違ったんですね…。

Safariの設定の「自動入力」にある「クレジットカード」の情報を修正すると、正しく入力されるようになりました。

以前は、Safariでアクセスして決裁する際には正しいカード番号が入力されていたので、どのタイミングでここに記憶しているカード番号が置き換わってしまったのか、なぜ置き換わってしまったのかは謎ですが…。

ありがとうございました。

2023/11/20 13:25 Toshiharu への返信

前に カードの更新ができないとかいう書き込みがいくつかあり、どうやらカメラで読み込んでいる人ばかりが その問題に直面しているようでした。最近は見かけないように思うので、iOSのアップデートで修正が入ったのかな?

iOSは最新になっていますか?

クレジットカード番号がいつの間にか変更された

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。